熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草市、上天草市の水仙、梅、緋寒桜等(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/02/15 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 2月12日   天草市、上天草市の水仙、梅、緋寒桜等(2014年速報)
 そろそろ天草市「牛深のすいせん公園」の水仙、延慶寺の兜梅、上天草市「天草四郎公園」付近の緋寒桜も見頃になってきたのではとぐるっと歩いてみました。どこも見頃の花が見られ、特に「牛深のすいせん公園」はここ数年なっかったような花がよく咲いていました。今回は歩いたのとは逆にご紹介させていただきます。
 尚、各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
天草市 牛深のすいせん公園
 遠見山に上っていく途中の道路沿いにも例年になく花が多く見られ期待して上っていきました。入り口近くの道路沿いにも花がびっしりという感じで咲いており、公園の左側を上っていくと、ここ数年見られなかった見事に咲きそろった花を見ることができ、大満足の水仙の花でした。

画像画像
画像

画像 画像

天草市 河浦のサザンカロード
 例年のこの時期に咲いている花としては少ないように感じましたが、国道266号線沿い約7qに渡って花を楽しみながら走れます。

画像 画像

天草市 延慶寺の兜梅
 まだ見頃には早いかなと思っていったのですが、ちょうど見頃の花を見れました。地を這うように伸び株が分かれたような木に白い花が咲く姿は素晴らしいです!

画像 画像

画像 画像

天草市 東向寺の紅梅
 行く予定にはしていなかったのですが、「延慶寺の兜梅」が見頃になっていたので、ちらほらでも花が見られるかなと寄ってみました。蕾は大きくなっているものの、まだ花は見られませんでした。

画像画像
画像

天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花
 既に田圃へのすき込み作業が行われており、菜の花が咲いている場所も残り少なになっていました。

画像 画像

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜
 野球場の周りに5本の緋寒桜が植えられています。例年咲くのが少し遅いので、まだ咲き始めたところでした。「松島の100万本の菜の花畑」.は既に刈り取られてしまっていました。

画像 画像

上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜
 体育館前、グランド周りに植えられた緋寒桜が、見頃を迎えようとしていました。根元から折れてしまった桜も、ど根性で花を咲かせていたのにはびっくりです。緋寒桜の他にピンクの桜も咲いてきていました。これからいろいろな桜の花を見られると思います。

画像画像
画像
根元から折れた緋寒桜 今年は枯れてしまうと思ったのにすごい生命力。     ピンクの桜が可愛らしいです!
画像 画像

上天草市 天草四郎公園の緋寒桜・水仙他
 天草四郎公園隣の6本の緋寒桜も見頃を迎えようとしています。観光客の皆さんも桜が咲いているとは思わないようです。

画像 画像
天草四郎公園の水仙はずいぶん咲いてきていました。下の花壇にはポピーが咲き始めていました。
画像画像
画像

宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜
 建物横の緋寒桜はだいぶ咲いてきていました。駐車場脇はだいぶ赤くはなっていましたが、まだ時間がかかりそうです。
 帰りに寄ってみたので日も沈み写真はうまく撮れませんでした。

画像 画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草市、上天草市の水仙、梅、緋寒桜等(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる