熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 百梅園、谷尾崎梅林公園の梅(2014年) 開花!

<<   作成日時 : 2014/01/30 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 1月20日   熊本市 百梅園、谷尾崎梅林公園の梅(2014年) 開花!
 福岡では例年より1週間も早くに梅の花が開花したとのニュースがあり、百梅園、谷尾崎梅林公園の梅はどうかなと訪ねてみました。谷尾崎梅林公園には開花した花は見られませんでしたが、百梅園では咲いたばかりの花を見ることができました。
 百梅園の駐車場は工事中で1月30日までは利用できないようです。百梅園の上にある石神山公園の駐車場に回る途中、熊本の植木市を始められた城親賢の墓がある岳林寺にも寄ってみました。
百梅園
 見頃にはまだまだ掛かるのでしょうが、2〜3輪咲いた花が見られました。

画像

画像

画像 画像

谷尾崎梅林公園
 蕾は大きくなってきているもののまだ開花した花は見られませんでした。

画像 画像

画像 画像

岳林寺
『城 親賢
 守護大名菊池市の一族で、その三家老の一人です。古城とよばれる現在の熊本県立第一高等学校付近に城を構えていた戦国時代末期の肥後国(熊本県)の武家領主です。天正八年(1580)、大友氏の支配から脱却しようとして高橋、川尻、宇土と連合軍を組み、大友方の阿蘇家の老臣、甲斐宗運と白川の旦過瀬(今の熊本市世安橋付近)で戦ったことで知られています。天正九年(1581)に死去し、はじめ熊本市西部の石神山東南の地に葬られましたが、江戸時代に岳林寺に改葬されました。「肥後見聞雑記」によれば、熊本市の植木市は親賢が病床にある子息を慰めるため「何か珍しいものを催すように」と新町に申し付けたので、城下の新町一町目で木の獅子頭や雉子を作り並べた市を開いたことによると記されています。』
画像 画像

石神山公園
 天空広場と名付けられた展望所があり、そこからは熊本市内が良く見え、熊本城の天守閣も見えました。
画像 画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 百梅園、谷尾崎梅林公園の梅(2014年) 開花! 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる