熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 熊本城の肥後さざんか園(2013年)

<<   作成日時 : 2013/12/05 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013年11月18日   熊本市 熊本城の肥後さざんか園(2013年)
 「竹の丸」にある「熊本城肥後名花園」の一角に「肥後山茶花園」があります。ちょうど見頃の時期になり花数も多くなっていました。肥後椿に比べると少し地味な感じですが、黄色の梅芯が綺麗な花を咲かせます。
肥後山茶花
 肥後の名花(六花)のうちで、最も歴史が新しい。明治十二年(一八七九年)に同好団体「晩香(ばんこう)会」の手で肥後山茶花第一号と云われる「大錦」が作られた。サザンカはもともと県内に自生していたが、これは野生種から品種改良をしたものである。
  保存団体  「肥後山茶花協会」
  特 徴
    花は大輪で、大きなものは直径十五センチに達する。一重咲きが主だが、八重咲きもある。
    雄しべは梅の花の芯のようになる。
    色は白、ピンク、赤、赤紫、紅白絞りなどで、花期は十一月〜十二月。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像画像
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 熊本城の肥後さざんか園(2015年)
2015年11月19日   熊本市 熊本城の肥後さざんか園(2015年)  ニュースでは随分前に見頃とのことでした。それでもまだ花が多くみられるものと思っていたのですが、肥後さざんか園に行ってみると、花は少なくぽつりぽつりという感じでした。花の散り具合を見るとそんなに咲いた様子でもなかったです。 2013年 熊本城の肥後さざんか園            竹の丸からは、熊本城で一番見事な石垣の間に天守閣を見ることができます。 ...続きを見る
熊本の花所
2015/12/01 07:25
熊本市 熊本城の肥後さざんか園(2015年-2)
2015年12月28日   熊本市 熊本城の肥後さざんか園(2015年-2)  前回、花の最盛期と思われる時期に訪れた時には花が少なく、ちょっとがっかりでしたので、もう花は見られないだろうかと思いながら行くと、思ったよりたくさんの花が咲いており楽しむことができました。肥後六花の肥後山茶花と肥後椿を同時に見られる年はそんなにはないでしょう。年の瀬に訪れた甲斐がありました。 2013年 熊本城の肥後さざんか園     前回訪問時 熊本城の肥後さざんか園          宇土櫓と... ...続きを見る
熊本の花所
2016/01/11 07:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 熊本城の肥後さざんか園(2013年)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる