熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山都町 犬飼の大イチョウ(2013年)

<<   作成日時 : 2013/12/01 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年11月15日   山都町 犬飼の大イチョウ(2013年)
 今迄、見頃の黄葉した姿を見ていないため寄ってみましたが、今回は速すぎたようでまだ緑が多い状況でした。ここまで来ると数日で黄葉するのでしょうが、その機会をつかむのが難しいですね!
『犬飼大イチョウ(御霊木)
 ・樹高 27m  ・周囲 7m  ・樹齢 七百年(推定)    ゜
 由来  阿蘇家出城、愛藤寺城々主犬飼氏の時代、少ない米を補うため、保存に優れ栄養価の高い銀杏を植えたとされている。昔からこの地で住民の交流の場、憩いの場、信仰の場としてされていた。』

画像画像
画像

画像  画像

画像画像
画像

画像画像
画像

画像家の入り口に人形が作られており、毎年見ることができます。干し柿がつるされていたり、茶畑の景色が広がっていたり、近くには棚田もあるようですので、来年は訪ねてみたいです。


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山都町 犬飼の大イチョウ(2016年)
2016年11月28日   山都町 犬飼の大イチョウ(2016年)  もう何回通ったか?未だに見事に黄葉した姿を見れていないので訪れてみたのですが、既に散り終わっていました。色々考えてみると11月20日前後に黄葉の見頃となっているのではないでしょうか。  近くに棚田の見事な所があるようなので、県道180号線沿いにあった白糸保育園裏の田圃に上がってみました。しかし、そこではなく、もう少し南に行った所のようです。帰って調べたら「新小の棚田」ということで、今でも”棚田水あかり”が行われてい... ...続きを見る
熊本の花所
2016/12/24 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山都町 犬飼の大イチョウ(2013年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる