熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 高森町 津留年之神社(小鶴年禰神社)の銀杏

<<   作成日時 : 2013/11/27 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年11月15日   高森町 津留年之神社の銀杏
 南阿蘇村両併から高森町に入って細い道の道路沿いに神社はありました。鳥居の前に樹齢約470年、幹周り6.3mの銀杏がそそり立っていました。まだ見頃には早く、黄葉した枝もあるものの緑の部分が多かったです。樹齢を感じさせる樹乳もいくつか見られました。散歩に来られたおばさんに聞くと地域のシンボル的な存在でもあるようです。
 ここには大きなタブノキもあったようですが、風で倒れ今では株が朽ちて残っているだけでした。
津留年之神社
 高森町津留にある。高森阿蘇神社神幸式の一の御旅所で、阿蘇三の宮、国龍神(吉見大明神)を祀る。五穀豊穣を祈る農事の神として知られ、阿蘇神仙のあるところ必ず年の神があり、年は春夏秋冬、一年中の農事のことで年禰社ともいう(肥後国誌)』
画像 画像

画像画像
画像

画像画像
タブノキの株跡画像

画像画像
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高森町 津留年之神社の銀杏(2015年)
2015年11月20日   高森町 津留年之神社の銀杏(2015年)  2013年に訪れた時はちょっと黄葉していただけだったので再訪してみました。今回もだいぶ黄葉はしてきているものの見頃にはまだ早かったです。約470年、幹周り6.3mということで、樹乳(気根)もいくつか見られる堂々とした銀杏です。 『津留年之神社  高森町津留にある。高森阿蘇神社神幸式の一の御旅所で、阿蘇三の宮、国龍神(吉見大明神)を祀る。五穀豊穣を祈る農事の神として知られ、阿蘇神社のあるところ必ず年の神があり、年... ...続きを見る
熊本の花所
2015/12/04 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高森町 津留年之神社(小鶴年禰神社)の銀杏 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる