熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 波野の「乳の木」(2013年)

<<   作成日時 : 2013/11/23 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年11月14日   阿蘇市 波野の「乳の木」(2013年)
 背丈ほどもある樹乳が枝に垂れ下がった様子は他には見られない大きさでびっくりしてしまいます。まだ見頃の黄葉には少し早いようでしたが、全体に黄葉してきていました。
 昨年黄葉した姿を見れなかったので、今年は是非見たいと考えていました。
乳の木      (イチョウ) ふるさと熊本の樹木  昭和五十六年三月十二日登録
 この樹には次のような伝説があります。
 その昔、乳が出ず赤ん坊が痩せてしまい、困っている母親がありました。その母親の家はお金持ちで、財産を惜しまず様々な手を尽くしましたが、乳が出なかったのです。ある日、その母親は白ひげのおじいさんに出会い、乳が出ずに困っていることを話しました。おじいさんは、そのとき通りかかった貧しくも心のやさしいおばあさんに小さな木の実を渡してから、母親にこう言いました。財産を持っていても、あなたのように自分のためだけにしかそれを使うことができない人は幸せではない、あのおばあさんのように貧しくても人への温かい心をもつ人こそが幸福であると。
 その母親は、今まで自分だけよければよいと思い、世の貧しい人、かわいそうな人のことを考えていなかったことに気づき悔いました。その母親の心を理解したおじいさんは、さっきの貧しいおばあさんに渡した木の実が神様からの授かりもので、その母親のように私心を捨てた人はその木の実で救われることを教え、おばあさんから譲ってもらうよう勧めました。母親はおばあさんを追いかけ、木の実を譲ってもらうよう頼みましたが、心のやさしいおばあさんは、出会った貧しい少年にその木の実を譲ってしまっていました。しかし、やはり心のやさしいその少年は、事情を知って、何の見返りも求めずその木の実を母親に譲りました。木の実を譲ってもらった母親は不思議と乳が出るようになり、おかげで赤ん坊はすくすくと育ちました。その後、母親は貧しい人々を助けたり、親のいない子どもたちを育てたりして世のために尽くし、もらった木の実をあの白ひげのおじいさんが立っていた場所に植えました。それが育ったのがこの樹と伝えられています。      家入規生編「くさはらの里 阿蘇」より)』


画像 画像

画像  画像
 
画像 画像


画像  画像

画像 画像
                                      木の下の馬頭観音
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 波野の「乳の木」(2014年)
2014年11月21日   阿蘇市 波野の「乳の木」(2014年)  写真で見る程ではないかもしれません。まだ見頃には若干早い様な気もしました。それでも、今迄では一番の黄葉した姿を見れました。正面からは両側に枝が伸びた姿で見れますが、横からはまた違った姿で見えます。  何と言っても、この木の特徴は「乳の木」とも言われるように、背丈ほどに垂れ下がった樹乳(気根)にあります。今年は色々な銀杏を樹乳にも注意して見て回りましたが、やはりこれに卓ものはありません。 2013年 波野の「乳の木」... ...続きを見る
熊本の花所
2014/12/12 09:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市 波野の「乳の木」(2013年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる