熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 高森町、山都町、美里町のイチョウの黄葉と紅葉(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/11/27 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年11月15日   高森町、山都町、美里町のイチョウの黄葉と紅葉(2013年速報)
 高森町「高尾野阿弥陀堂の大公孫樹」を今年は絶対見に行くと決めていました。高森町には銀杏の大木が色々あるようなので、今迄見ていない銀杏を中心に、高森町、山都町、美里町と歩いてみました。
 「高尾野阿弥陀堂の大公孫樹」は新聞にも掲載されたようで、ちょうど見頃でした。
 場所については各リンク記事の地図を参照願います。
高森町 小鶴年禰神社(津留年之神社)の銀杏
 樹齢約470年、幹周り6.3mの銀杏が鳥居近くに立っていました。樹乳も見られる大木です。タブの大木も有ったようですが今は株が残っているだけでした。
画像画像
画像
場 所

南阿蘇村 無量寺跡・阿弥陀堂の銀杏
 南阿蘇村のホームページにも文化財として紹介されている阿弥陀如来坐像にここで出会えるとは思っていませんでした。小鶴年禰神社でであったおばさんに「今日はお祭りで地区の人達が集まっている」とお聞きしたので行ってみました。高さ3mの金箔がはげた黒漆の素晴らしい阿弥陀さまでした。
画像画像
画像
場 所

高森町 村山・祖母神社の銀杏と杉
 参道に樹齢350年の杉並木が続き、社殿右手前に樹齢約300年、幹周り約5.2mの銀杏が高々とそびえたっていました。高過ぎて全体を撮れませんでした。
画像  画像

画像  画像
場 所

高森町 高尾野阿弥陀堂の大公孫樹
 これは熊本県内の大公孫樹の3本の内に入れても良いのではないでしょうか。樹齢700年を超えると言われ樹高30m、目通り幹囲8.5mという堂々たる大銀杏です。隣には綺麗な紅葉も見られました。
画像画像
画像
                                     円満寺
画像 画像

場 所
 場所は円満寺前でした。道路は清栄山越え、高森峠回り、どちらも道は細いので運転には注意が必要です。

山都町 竜宮滝
 ちょっと休憩に立ち寄ってみました。滝の周りには紅葉も見られました。 

画像画像
画像

山都町 通潤橋
 五老ケ滝の紅葉も見て見たかったのですが、今回は通潤橋を道路の上から撮って通り過ぎてしまいました。

画像

山都町 犬飼の大イチョウ
 今迄に黄葉した満足いく姿を見れていなかったので行ってみましたが、今回は少し早すぎたようです。

画像画像
画像

山都町 京の上臈の紅葉
 ここもまだ満足な紅葉を見れていません。見頃には近いようでしたがまだ早いようでした。

画像 画像

画像 画像

美里町 小筵・吉見神社の公孫樹と二俣五橋の銀杏
 吉見神社の銀杏は、まだ青々としていました。二俣五橋の銀杏は黄葉しているものもありました。

画像  画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高森町、山都町、美里町のイチョウの黄葉と紅葉(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる