熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇の雲海と日の出に牧ノ戸峠の紅葉等(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/11/06 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013年10月29日   阿蘇の日の出と雲海に牧ノ戸峠の紅葉等(2013年速報)
 久し振りに内牧温泉に1泊で出掛けてみました。29日は運が良ければ雲海が見えればという気持ちで9時過ぎに北外輪山に着いたのですが、まだ見事な雲海を見ることができました。10時半過ぎまで雲海は見ることができました。それから大分県・牧ノ戸峠の紅葉を見に行き、今回は先日行かなかった沓掛山を越えて久住山に続く紅葉が綺麗な場所まで行ってみました。
阿蘇谷の雲海と日の出
 25日、26日に雨が降ったこともあり、27日から連続して雲海が見られているようでした。逆光で光が入ってしまったのが残念でした。

画像 画像
30日は少し薄い霧でした。
画像 画像
これから行く九重                             内牧に下る途中の展望所から
画像 画像

大分県 牧ノ戸峠付近の紅葉
 今回は、沓掛山を越えて久住山に続く綺麗に紅葉している場所まで行ってみました。やはに峠近くで見ているよりはるかに素晴らしい紅葉を見ることができました。峠近くの紅葉も早くに紅葉したものは散り、まだ紅葉が見られました。

画像 画像

画像 画像

 牧ノ戸峠から瀬の本に向かい少し手前から「筋湯温泉」方面に向かいました。ここもモミジが道路沿いに多いですがまだ緑のままでした。途中からペンション村に細い道を下ります。ペンションのモミジも紅葉していたものの少し早いようでした。
「清流の森」付近の紅葉
平野台高原展望所
 九重の紅葉した姿やススキの草原の眺めが素晴らしいです。少し下ると沢沿いに紅葉が見られますが、まだ早いようでした。

画像画像
画像
親水公園 平野台ウオーター                     紅葉の森
画像画像
すずめ地獄画像

垂谷(たるたん)の滝
 先般、国造神社を訪れた際、入り口付近の「夫婦岩」に「垂谷の滝、800m」の案内があったので行ってみることにしました。橋を渡って地区内を左に上って行くと、砂防ダムがあり、その左側を沢づたいに上って行くと滝が見えてきました。砂防ダムから滝までは遊歩道は整備されておらず、集中豪雨の影響もありか少し荒れています。
 そんなに大きな滝ではありませんが、横に広がった岩の左側から水が流れ落ちていました。これが全面に流れ落ちていたら素晴らしいでしょうね?近くに不動明王が祀られていました。

画像画像
画像
場 所 位置はおおよその場所です。

 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 阿蘇の雲海は何回見てもすばらしいですね。
11月1日、BS1のにっぽん百名山「阿蘇山」の中にも、雲海の場面が出てきました。懐かしく思い出しながら見ていました。
よっしゃん
2013/11/05 15:03
よっしゃん さん
 今年は、雲海が良く見られているようです。見られる時には、今まであんなに朝早く起きて行ったのに見られなかったのはなんだったろう?と思ってしまいます。もう少し阿蘇山の上の方まで雲海があると、涅槃像と言われるような、根子岳が頭で、高岳・中岳が胸、杵島岳等が腰から足というように見えるのですが、どうでしょう。
熊NAVI
2013/11/05 16:22
そう、そう。BSでは、釈迦の涅槃像に見えるのだと紹介していました。そう言われると、そんな感じもしました。
よっしゃん
2013/11/06 13:29
阿蘇の雲海と日の出に牧ノ戸峠の紅葉等(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる