熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町、菊池市の彼岸花他(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/10/04 05:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 9月21日   益城町、菊池市の彼岸花他(2013年速報)
 昨日の宇城市・舞鴫地区の彼岸花が既に終わりに近いことにショックを受けて、益城町・木山川沿い、菊池市・伊坂地区、それに初めて見る雪野地区、竜門ダム近くの彼岸花等を見て回りました。今年の彼岸花は変ですね!既にどこも満開を過ぎてしまい、満足な花は見れませんでした。早くに咲いた花を刈った後に新たな花芽が出ている場所もありましたから花の季節を間違えてしまっているのかもしれません。
熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ
 ようやく見頃を迎えたようで、花がいっぱい咲いていました。しかし、昨年より少ない感じがしました。近くには彼岸花も咲いていましたが、ここも咲き終わった花が目立つようでした。

画像 画像

益城町 木山川沿いのヒガンバナ
 ここは毎年遅くに見頃を迎えるので、まだ大丈夫だろうと思って行ったのですが、満開は過ぎてしまっていました。例年田圃側の土手と川側の土手では川側の花が遅れるのですが、今年は一斉に咲いてしまったようです。
上流の彼岸花 
画像 画像
木山中学校側の彼岸花
画像 画像

西原村 河原地区近くのヤマハギ
 見頃には遅いかなと思って寄ってみましたが、まだ見頃の花を見ることができました。

画像 画像

西原村 「再春館お花のパーク」
 昨年、10月にヒマワリの花が見れたので、今年はどうかなと様子見に上がってみました。残念なことに今年はヒマワリは見ることはできませんでした。ここからの金峰山、鞍岳などの眺めが良いです。びっしりと植えられた桜も段々に大きくなってきている様でした。向かいの「阿蘇ミルク牧場」のコスモスも間もなく見頃になってくるのではないでしょうか?

画像 画像

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 9月15日に訪れた時にはまだ満開前だったので、遅れていた場所が綺麗に咲いているかなと思ったのですが、やはりここも見頃には遅かったです。

画像 画像

画像 画像

菊池市 雪野地区のヒガンバナ
 ホームページ上に紹介されていたので、初めて訪れてみました。雪野川沿いに約1qに渡って赤い帯が続いており、なかなか見応えがありました。残念なことに満開は過ぎてしまっていましたので、また来年の課題としたいと思います。菊池渓谷に向かう交番近くに「菊池氏 十八外城 五社尾城跡」が1.5qとの案内石柱が立っていました。
画像 画像

画像 画像

場 所

菊池市 竜門ダム近くのヒガンバナ
 竜門ダムの直ぐ下に、「神龍八大龍王神」という神社があり、その近くに彼岸花が多く見られました。ダムに沈んでしまった「斑蛇口(はんじゃく)地区」にもこのように彼岸花が咲いていたのだろうなと思わせてくれるようでした。斑蛇口地区にあった彼岸花が伊坂地区に移植されたのです。神社裏の川には小さな滝も見られました。
画像 画像

画像 画像

場 所

菊池市 遊蛇口地区のヒガンバナ
 竜門ダムに水没してしまった「斑蛇口(はんじゃく)地区」の皆さんが集団移転した「遊蛇口地区」に、伊坂地区で育てられていた彼岸花が里帰りしたとのニュースがあったので、どうかなと訪ねてみました。公民館の土手に植えられた様子で、まだ植えられたばかりですので、ポツリポツリと花が咲いている状態でした。早く球根が増え、住民の方々を楽しませてくれると良いですね!
 なにも情報を持たずに行ったので訪ね訪ねでしたが、結局着いたらいつも行く薬師温泉の近くでした。

画像 画像

 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
益城町、菊池市の彼岸花他(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる