熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 美里町、宇城市、水俣市の彼岸花にコスモス(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/10/01 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 9月20日   美里町、宇城市、水俣市の彼岸花にコスモス(2013年速報)
 油断し過ぎていたようです。今まで゛一番早い日に行ったつもりだったのですが、美里町・白石野地区、宇城市・舞鴫・蕨野地区の彼岸花は既に満開を過ぎ終盤という感じでした。今年は早くに咲いているからと思って行ったつもりでしたが、こんなに早いとは
 新たな場所として、水俣市大森地区の彼岸花を見に行ったついでに、中尾山自然公園のコスモスを見に行ってみましたが、こちらは早くも見頃に近い感じで咲いていました。(熊本県内では一番開花状況が早いかもしれません。)
美里町 白石野地区のヒガンバナ
 ちょうど見頃の彼岸花を見れるかなと期待して行ったのですがガックリ、既に咲き終わって白い汚れた様な花が目立つようになっていました。今年は大量の長雨が続き、開花したら雨が降らないので、花の傷みも早いのかもしれません。昨年は遅すぎたので早く行ったつもりですが残念無念です。

画像 画像

画像 画像

宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ
 「峠の岩清水」付近の彼岸花が丁度見頃に咲いていました。ということは下は期待できないなと思って行ったのでショックは白石野地区ほどではなかったですが残念な結果になってしまいました。蕨野地区の棚田の彼岸花は遠目には見頃に咲いているように見えました。舞鴫地区の道路沿いの毎年見事な彼岸花が見れる直線の部分は終わってしまったという感じでした。

画像 画像

画像 画像

水俣市 大森地区のヒガンバナ
 県道117号線を湯の鶴温泉に向かって行くと、大森公民館から上流の川沿いなどに彼岸花が見られました。特に地区を過ぎて左側の川沿いに彼岸花の列が続いていましたが、残念なことに草の中でした。約500m続いているのでここに花が見られれば見応えがあります。
画像 画像

画像 画像

場 所

桜野上場地区のヒガンバナ
 県道117号線から中尾山の案内に従って左折、「七滝」の見られる道路を上って行くと、中尾山に左折する交差点手前で左側に彼岸花が咲いているのが見えたので撮影してみました。この辺は周りに茶畑が広がっています。
画像 画像

画像 画像

場 所

水俣市 中尾山自然公園のコスモス
 まだ見頃には早いだろうと思って行ったのですが、一番上の展望台横のヒマワリが見頃に入ったという感じで咲いていました。他の2ケ所はそれぞれ時期をずらして種蒔きがされているようで、一番下はチラチホラ花が咲き始めた所でした。

画像 画像
真ん中のコスモス                           一番下のコスモス
画像 画像
十月桜が数輪花を咲かせていました。
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美里町、宇城市、水俣市の彼岸花にコスモス(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる