熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市、菊池市 ヒガンバナにコスモス等(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/09/19 04:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 9月15日   山鹿市、菊池市 ヒガンバナにコスモス等(2013年速報)
 今年は彼岸花が例年より早くに見頃を迎えようとしているのか?気になったものですから、「山鹿市菊鹿町番所の棚田の彼岸花」「菊池市 伊坂地区の彼岸花」などを回ってきました。まだ満開には早いものの見頃に近づきつつあるという状況で咲いていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
山鹿市 番所地区のヒガンバナ
 まだ本当の見頃には早いものの入り口付近の花はよく咲いており、直ぐ見頃になるという感じで咲いていました。棚田の上の方が開花は遅いようで蕾ばかりの所もありました。 
 農作業をされていた方にお聞きしたのですが、今年は早くに咲いたものは花が終わり、今蕾が出始めというものもあり雨の影響かバラツキがあるそうです。また全体的に、例年より早くに咲いているのではとの事でした。

画像

画像

画像

画像

山鹿市 菊鹿町のヒガンバナ
 菊鹿町はどこに行っても彼岸花が見られると言えるようです。既に道路沿いには見頃に咲いている花もあり、赤い花が目立つようになっていました。「あんずの丘」に続く直線道路にも彼岸花の帯が見られるようになりますが、ここはまだ早いようでした。

画像

山鹿市 鞠智城跡隣の赤米
 ニュースでは早くに見頃との事でしたので、既に黒くなってしまっているのだろうなと思いながらも寄ってみました。やはり見頃の穂がピンと伸びてひげが赤く見られる姿は見ることができませんでした。ここにも道路沿いに彼岸花が咲き始めていました。

画像

画像

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 ここも早い場所は咲き揃い、遅い所は蕾という状況でした。まだ本当の見頃には少し早いようですが、例年より早く見頃となるのではないでしょうか。
 今年春、ここの球根の元となった遊蛇口地区に逆に伊坂地区から移植されたとのニュースがあったので、そちらも見てみないといけないなと思っています。

画像

画像

画像

画像

菊池市 道の駅旭志のコスモス
 もう少し花が見られるようになっているかなと寄ってみましたが、チラホラと花が咲いている状況で50cm程に育ってきていました。今コスモスの間にびっしりと生えた雑草を取って頂いている作業中の様でした。

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
山鹿市、菊池市 ヒガンバナにコスモス等(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる