熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大津町 岩坂地区のヒマワリ畑 間もなく見頃です。(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/09/05 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 8月28日   大津町 岩坂地区のヒマワリ畑 間もなく見頃です。(2013年速報)
 大津町 岩坂地区「阿蘇くまもと空港地域おこしプロジェクト」のヒマワリがそろそろ見頃になるのではと気になっていました。あいにく24日〜26まで大雨洪水警報が出る雨が続き、1日間を取って行ってみました。既に満開を迎えてしまった畑もありましたが、全体的には今週末から来週にかけて見頃を迎えそうです。
 ついでに、阿蘇まで足を延ばしぐるーと回ってみました。西原村「萌の里」のコスモスも芽生え、南阿蘇村一心行桜隣のヒマワリは最終版、高森町の阿蘇野草園はツリフネソウも咲き始めていました。昨年の豪雨災害で大きな被害を受けた三野地区にヒマワリが植えられたとの情報もあったので行ってみました。
大津町 岩坂地区「阿蘇くまもと空港地域おこしプロジェクト」のヒマワリ畑
 案内看板もあちらこちらにあり、場所が分かりやすくなっていました。既に雨の中咲いてしまった畑もありましたが、数枚の畑がまとまっている場所は咲き始めた所で、今週末位から見頃になるのではないでしょうか?

まとまっている場所にも咲き揃ってきている畑もありました。
画像

画像
雨の中満開を迎えていたのかもしれません。雨に打たれて花が元気がないのが残念でした。
画像

場 所

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス 芽生えていました。
 既に芽生え5cm程に育ってきていました。発芽は良かった様子ですので、見事なコスモスを見られるものと思います。

画像

画像

南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑
 既に一番上の畑まで咲き終わり、最終版のヒマワリという感じでした。1ケ月以上に渡って咲いていたヒマワリも間もなく終わりのようです。

画像

画像

画像
畑の周りのマリーゴールドも色鮮やかに咲いています。
画像

高森町 阿蘇野草園
 もう少しツリフネソウが見られるようになっているかなと思っていったのですが、まだ咲き始めでツリフネソウ、キツリフネソウ、ハガクレツリフネソウが見られたものの少なかったです。フシグロセンノウの花が目立っ様になっていました。

キツリフネソウ
画像
ハガクレツリフネソウ
画像
フシグロセンノウ
画像
ツルボ
画像
タムラソウ
画像

阿蘇市 一の宮町三野地区のヒマワリ
 昨年の九州北部豪雨災害で大きな被害を受けた三野地区にボランティアの手でヒマワリが植えられたとのニュースがあったので訪ねてみました。まだ地区内には土砂崩れの爪痕も痛々しく残っていますが、植えられヒマワリが咲き始めていました。

画像

画像

阿蘇市 国造神社
『国造神社由緒略記
祭神  阿蘇初代国造速瓶玉命他三座
由緒
 肥後一の宮阿蘇神社の御大神健磐龍命の第一の御子で延喜式内社(宮社)に列せられ阿蘇神社と同格にとりあつかわれて来た神社で阿蘇国土開発と共に庶民に農耕の道を教え畜産に植林と万幸を与え衆庶を愛撫し仁恵を施された御聖徳と御功業により第十代崇神天皇の朝に阿蘇初代国造と定められ同十八年阿蘇国造の神としてお祀りされた歴史ある古い神社で、現在の御社殿は寛文十二年肥後の藩主細川五代綱利の御造営なされたものであります。
主な祭典
   春祭(祈念祭)     三月二十八日
   例祭(おんだ祭)    七月二十六日 (古式神幸式あり)
   秋祭(田実神事)    九月二十三日、二十四日』
という、由緒正しき神社です。
画像
 境内には平成3年の台風19号の影響で枯れ死してしまった樹齢2000年以上と言われた「手野の大杉」が祀られています。また神社への入り口近くには「夫婦石」、駐車場脇には「下御倉古墳」「上御倉古墳」もありました。
画像

場 所

益城町 秋津川河川公園のミズアオイ
 2011年まで見られた秋津川にミズアオイが見られなくなってしまったため、もしかしたらと以前見たことのある秋津川河川公園駐車場入り口の石垣に囲まれた池のような場所をのぞいてみました。雑草の中でしたが数株のミズアオイを見ることができました。移植されて育てられているようです。増えて行ってくれると良いですね! 

画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
大津町 岩坂地区のヒマワリ畑 間もなく見頃です。(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる