熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2013年)

<<   作成日時 : 2013/08/25 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2013年 8月12日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2013年)
 今年こそ見頃のヒマワリを見てみたいと考えていました。朝日新聞に「遺跡にヒマワリ1万本満開 熊本、歴史クイズラリー開催」と紹介されていたので、さっそく行ってみました。丁度満開の花を見ることができました。ヒマワリ畑では方保田東原遺跡や歴史に関するクイズラリーが18日まで開催されるとの事で、質問の立札が所々に立てられていました。
 子供用には、「もんだい@ この中で一番古い土器はどれかな? (1)縄文土器  (2)弥生土器  (3)有田焼」
 大人用?には「問題G  肥後国主佐々成政に対し隈部親永たち肥後の国人が反乱を起こした(肥後国衆一揆・天正十五年)。鎮圧後に豊臣秀吉が打ち出した政策は? (1)刀狩り令  (2)キリシタン禁教令  (3)消費税増税」など、ちょっと歴史を学ばないと答えられないような問題もありそうです。 
 18日まで開催されており、家族連れで夏休みの宿題の一つにもなるのではないでしょうか?回答者には抽選で勾玉作りキットなどが当たるようです。
国指定史跡 方保田東原遺跡
  所 在 地  熊本県山鹿市大字方保田字東原ほか
  指定年月日 昭和60(1985)年2月19日
  遺跡範囲   約35ヘクタール  (史跡指定面積:26,697.96u)
 方保田東原遺跡は、いまから約1700〜1900年前(弥生時代後期から古墳時代前期)、菊池川とその支流の方保田川にはさまれた、この台地の上で栄えた集落遺跡です。昭和30年からはじまった発掘調査によって、たくさんの家の跡や溝、数多くの土器、石器、青銅製品・鉄製品などが見つかっていて、この遺跡の強大さがわかります。土器には西日本各地から持ち込まれたものもあって、交易が盛んだったようです。このような発見から、弥生時代の中九州を代表する遺跡として国の史跡に指定され、保存されています。  山鹿市教育委員会 平成16年3月』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像山鹿市出土文化財管理センター
 ホームページには次のように紹介されています。
『出土文化財管理センターでは、発掘調査で見つかった出土品(土器や石器など)の水洗い、注記、接合、復原、実測などといった整理作業を行っています。また、山鹿市内の発掘調査で出土した土器や石器などコンテナ約3000箱を越える出土品を収蔵しており、整理作業と合わせて、常時見学することができます。』


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年)
2014年 7月21日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年)  まだ花の咲くのには早いのは分かっていたのですが、状況確認に寄ってみました。今年もヒマワリが育てられており、だいぶ大きくなってきていました。これから除草作業がされるのか?まだ雑草の中という感じですが、列をなしたヒマワリが見られましたので、例年通りのヒマワリを見れるのではないでしょうか。例年お盆前からお盆にかけて見頃となります。 2013年 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき... ...続きを見る
熊本の花所
2014/07/31 08:30
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年)
2014年 8月11日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年)  開花情報も見頃を迎えたとのことで、まだ6〜7分咲きでしたが、見頃になってきていました。ヒマワリl畑にはクイズラリー用の方保田東原遺跡等に関するクイズの立札も立てらており、夏休みに子供と歴史の勉強かたがた家族連れで出かけられるのも良いのではないでしょうか。 2013年 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ 「ヒマワリ畑でクイズラリー 2014」(ヒマワリ開花... ...続きを見る
熊本の花所
2014/08/20 11:03
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年-2)
2014年 8月14日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年-2)  ヒマワリが満開に咲き、隣の遺跡の上に造られた緑の芝生では地域の方々がグランドゴルフを楽しまれていました。ヒマワリ畑の中にはクイズラリーの問題が書かれた案内がヒマワリ畑のあちらこちらに見られました。夏休み家族連れでクイズにヒマワリにと歴史を学びながら花をめでるのも良いのではないでしょうか。 2013年 方保田東原遺跡公園のヒマワリ     前回訪問時 方保田東原遺跡公園のヒマ... ...続きを見る
熊本の花所
2014/08/25 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2013年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる