熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草市 新和町のハマボウ群生地

<<   作成日時 : 2013/08/01 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年 7月17日   天草市 新和町のハマボウ群生地
 随分長らく訪ねていなかったのですが、日本有数のハマボウの群生地だそうです。やはり、すごい群生ですね!
 着いて驚いたのは、「下釡学習センター」前に広い駐車場が整備されており、ハマボウの中に入れる木の橋が設けられ、ハマボウのある湿地には砂利道が作られていました。ハマボウの下の葦等の草も刈られ、道路沿いにハマボウの中を歩いて抜けられるようになっていました。以前の記憶では、葦の中にハマボウが咲いており、周りの道からしか見ることができなかったのですが、今年整備されたそうで、まだ作業をされていました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
ハマボウの中に入れる木橋                     反対側には仮設の橋や階段もありました。
画像 画像
砂利道が設けられハマボウの下を通れます。広い湿地も葦等が刈り払われスッキリ
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天草市 新和町のハマボウ群生地(2015年)
2015年 7月29日   天草市 新和町のハマボウ群生地(2015年)  全国有数のハマボウの群生地ということで、入り江の湿地にハマボウが群生しています。以前は周りから見るしかなかったのですが、数年前からジャリ道が造られ中を歩けるようになりました。  花は既に見頃を過ぎてしまっており、咲き終わった花の後が多く見られる状況でした。それでも、黄色のハイビスカスのような可愛らしい花を咲かせていました。バラバラに見えますが、相当数咲いているのでしょう。  2013年 新和町のハマボウ群生地... ...続きを見る
熊本の花所
2015/08/18 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草市 新和町のハマボウ群生地 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる