熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 上天草市 桶合(ひあい)島のハマボウ

<<   作成日時 : 2013/07/30 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年 7月17日   上天草市 桶合(ひあい)島のハマボウ
 「フィッシャリーナ天草」の駐車場への道をそのまま奥に行くと(「フィッシャリーナ天草」へ向かって右側)、岬に続く道がありました。両側の草や木の枝が邪魔をして道を隠しているような場所もありましたが、突き当りを左側に行くと海岸沿いにハマボウが列をなすように花を咲かせていました。ビーチの見える右側の海岸にもハマボウ、ハマユウが咲いていました。岬の先は一周でき、海の水も紺碧に輝き、天草の松島と言われる島々も見られ景色を見ているだけでもゆったりとした気分を存分に味わえました。
 大池島にハマボウが咲くとの情報でハマボウを見て歩こうかなと思って出かけました。天草五橋の二号橋を渡った所で、天草ビジターセンターに寄ってみました。売店のおばさんに聞くと、樋合海水浴場(パールサンビーチ)の奥にもハマボウがまとまってあると聞いたので訪ねてみました。ビーチ駐車場は有料なのでお聞きするとハマボウを見たいのなら「フィッシャリーナ天草」に回った方が良いと教えて頂きました。
南側(左側)の海岸のハマボウ
画像 画像
                                      こんな展望所もありました。
画像 画像

画像 画像
北側(右側・ビーチ側)のハマボウ、ハマユウ
画像 画像

画像 画像
ハマゴウ                                 ビーチも奥右側に見えます。
画像 画像
オニユリ                                 高杢島 干潮時には歩いて渡れるようです。
画像 画像

画像 画像
マリーナの「フィッシャリーナ天草」には、レジャーボートが所狭しと並べられていました。駐車場脇にはハマユウが咲いていました。岬に行く周りにはキョウチクトウが生垣とともに植えられており、花を咲かせていました。
ハマナタマメ                               「フィッシャリーナ天草」
画像 画像
「天草ビジターセンター」入り口付近のハマボウ
画像 画像



場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上天草市 桶合(ひあい)島のハマボウ(2017年)
2017年 7月14日   上天草市 桶合(ひあい)島のハマボウ(2017年)  フィッシャリーナ天草の裏側に回り込んだ岬の海岸に沿ってハマボウが列をなして咲いており、青空に映えて素晴らしかったです。今回は南側に突き出た岩場を歩いてみましたが、ハマナデシコやハマゴウも数ケ所にまとまった花を見ることができました。  岩場も、鬼の洗濯板のように波に削られた風景も素晴らしかったです。 2013年 桶合(ひあい)島のハマボウ                                ... ...続きを見る
熊本の花所
2017/08/04 07:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
上天草市 桶合(ひあい)島のハマボウ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる