熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 和水町、山鹿市、菊池市の蓮・睡蓮、ヒマワリ、コスモス(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/07/15 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 7月11日   和水町、山鹿市、菊池市の蓮・睡蓮、ヒマワリ、コスモス(2013年速報)
 和水町に蓮園があると紹介されていたので訪ねてみました。ついでに全てではないですが、思い当たる場所をぐるーと回ってみました。
和水町 和水蓮園
 ホームページ上に『6月下旬から8月辺りまでは和水蓮園においてハス祭りを行っております。 どこよりも綺麗な蓮を咲かせていると思います。』と紹介されていたのでさっそく訪ねてみました。まだ咲き始めで2〜3日したら咲くのかなとおもわれる蕾がいっぱいあり、咲き揃ったら素晴らしいでしょう。ここはお勧めですね!

画像 画像

画像 画像
場 所
 5☆でも良いかもしれません。県道6号線沿いに案内があります。

和水町 肥後民家村のスイレン
 量は多くありませんが、数ケ所に睡蓮が植えられています。池のピンクの睡蓮は咲いていましたが、水車小屋近くの白い睡蓮は数輪咲いているだけでした。

画像 画像

画像 画像

和水町 菊水のヒマワリ
 県道16号線沿いにヒマワリがまとまって咲いているのが見られたので、撮影してみました。背が高く伸びたヒマワリは既に咲き終わったもの、見頃の物があり、その手前にはまだ蕾の見られないヒマワリも植えられていました。
画像 画像

場 所

山鹿市 肥後古代の森のハス池
 前回訪れた時に比べると花数は多くなり、手前の蓮も花を咲かせていました。一度にまとまって咲くのではなく、これから8月まで咲き続けるようです。

画像 画像

画像 画像

山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ
 以前8月のお盆前に見頃を迎える状況だったので、今年は育てられているのか確認のため寄ってみました。同じ場所に20p程に育ったヒマワリが列をなしていました。今年は見頃の花を見てみたいものです。

画像 画像

菊池市 迫間川河川敷の落ち種?のコスモス
 以前梅雨明けにヒマワリの咲いているのが見られたので寄ってみました。ヒマワリは見られませんでしたが、秋にコスモスの見られる場所にコスモスが種が蒔かれたかのように咲いていました。雑草が生い茂った中ですのでコスモスを楽しむという感じではないですが、早くもコスモスが咲いたの?という感じでした。これも近いうちに秋のコスモスのために耕されてしまうのでしょうね!

画像 画像

菊池市 板井区・人権花壇のヒマワリ
 牧ファーム近くのヒマワリが見られるかなと思いまわってみましたが、今年はヒマワリを見ることができませんでした。その手前に小さな花壇にヒマワリが咲いていたので、撮ってみました。

画像 画像

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和水町、山鹿市、菊池市の蓮・睡蓮、ヒマワリ、コスモス(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる