熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 苓北町 天竺のツツジ

<<   作成日時 : 2013/05/11 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 4月26日   苓北町 天竺のツツジ
 天竺山頂にツツジが約2,000本植えられているとのことで訪ねてみました。例年だと5月上旬に見頃となるようですが、今年は既に赤いツツジは満開となっていました。「天竺」は天草下島の最高峰で標高538.35mです。どうして「天竺」なんて名前が付いたのでしょう?仏教が盛んだったのでしょうか?天竺への上り口には「天の川」と洒落た名前の伏流水の流れも見ることができました。
 山頂近くまで車で行け、駐車場は牧場の手前にあり、そこから歩いて15分程緑の牧場を過ぎ杉林の中を上った所にありました。

画像画像
画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
白いツツジも多かったですが、半分以上に蜂のような虫が蕾にかたまっており花が咲いていない状態でした。
画像画像
画像
「天竺」山頂 360度見渡せる感じです。              牧場
画像 画像


場 所
 本渡側から県道24号線経由で県道286号線に入り、苓北町に入って直ぐ道路右側に家があり、手前左側に小さな貯水池前にしっかりした案内がありました。ここから少し上った所に車1台がやっと通れるかなの道への右折がありますが、後は細い道ながら迷うこともなさそうです。
画像


顛末記
 こんなに迷ったことは今までなかったぐらい、最初の入り口を間違えたため大変な思いをしてしまいました。本渡から国道266号線を牛深方面に向かい、下田温泉に行く県道24号線に入り、トンネルを抜け直ぐにUターンする形で細い旧?県道24号線に入ります。少し行った所で間違ってしまったのが道に迷った始まりでした。カーブ左側に「天竺」の小さな案内があり、てっきり県道286号線に入ったと思ったのが間違いでした。(ここは尚も先に行かなければいけなかった。)行けども県道286号線に入る左折が無く、行くに任せて走っていると「都呂々」の案内標識、しかたないので「都呂々」まで下ると県道は広い道、これなら上り口まで戻ればよいと戻ったつもりが、ホームページで見た上り口の案内看板は見つからず、しばらく走ると目の前に海が見えてきて逆に「苓北町」に来てしまったことに気が付きました。それから再度都呂々に引き返し、「天竺」登山口の案内もありましたが通り過ぎました。さらに本渡方面に向かうと、ここからは道に迷ったと同じようなどれが県道なのか分からない細い道になってしまい、途中に「天竺」の案内があったので、こんな状況ならどの道を行っても同じとここから上ることにしました。不安ですが聞く人もおらず、そこに農作業をされていた方(初めて人に会った)に訪ねると、直ぐ先から左に上れば良いとの事、(結局は都呂々からの登山道を上ることになったようです。)ここからはこまめに案内があったので迷うこともなく、相当時間をロスして駐車場に到着しました。
(苓北町に向かって「天竺」の右側(県道286号線)を行ったつもりが、左側(裏側)を走ってしまった様です。途中右側に「天竺」の案内があったのかもしれません。)
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苓北町 天竺のツツジ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる