熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市・小国方面の桜(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/04/12 04:37   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 4月 1日   阿蘇市・小国方面の桜(2013年速報)
 南阿蘇方面の桜は早くに咲いた様子だったので、そろそろ見頃かなと思って阿蘇市から小国町までを歩いてみました。残念なことにまだこちらは早かったようで目的の桜の咲いた様子は見られませんでした。でも道路沿いの桜は見頃に咲いていました。
阿蘇市 尾ヶ石西部小学校跡の桜
 小学校か?の跡地のようですが、長寿ケ丘公園に向かう途中まとまって咲いているのが見えたので寄ってみました。
画像

画像
場 所

阿蘇市 長寿ケ丘公園の桜
 山桜?は満開に咲いていましたが、染井吉野はチラホラ咲いているだけで、まだ早かったようです。外輪山も野焼きが終わり黒い背景に桜が映えるのではないでしょうか。昨年のような桜を見たいものです。

画像

画像

画像

阿蘇市 浄土寺牧公園の桜
 昨年7月の集中豪雨で大きな被害を受けられた坂梨地区の奥にあります。地元牧野組合の組合長さんなどからも被害の凄まじさを聞いており、申し訳ない思いもしながら、それだけに状況をお知らせできればとの思いもあり訪ねてみました。公園は想像していたような被害も少なく、大きな崩落は見られたものの、桜は昨年同様見られそうです。下側の山桜は見頃になっていましたが、上側の桜はまだチラホラ咲き始めた所でした。

画像

画像

小国町 下城の大イチョウ
 今迄はこの桜の下側から大イチョウに行っていましたが、新しい道ができ行きやすくなりました。裸のイチョウを紹介したことがないと思いますので紹介しておきます。

画像

画像

小国町 前原の一本桜
 今日の目的の一つ、下城の大イチョウの右手の道路を直進して行くと、左手「田原 秋原」の道路標識の下に小さな案内看板が有り、左折して、直進の案内看板を3つ過ぎて行くと、右矢印の案内がありました。案内に従って行けば迷うこともなさそうです。
 桜は残念なことにまだ蕾が大きくなり開きかけという状況でした。
画像

画像

画像
場 所
 この地図には上記説明の道路が新しいので記載されていないようです。地図地点はおおよその場所です。

小国町 池の鶴の大桜
 樹齢推定350年、高さ20メートル、幹周り3メートルという古木だけに弱って来ているのか花数は少ないです。木を見ているだけでなにか歴史ロマンを感じるようです。

画像

画像
川沿いには染井吉野が見頃に咲いていました。
画像

小国町 阿蘇小国郷物産館の桜
 国道から小高い物産館の斜面に桜がまとまって咲いているのが見えたので寄ってみました。見頃の桜を見ることができました。
画像

画像

画像
場 所

南小国町 運動公園?の桜
 国道から町の裏側の丘に桜が咲いているのが見えたので寄ってみました。南小国中学校裏の坂道の両側やスポーツ施設の周りに桜が見頃に咲いていました。
画像

画像

画像
場 所







熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市・小国方面の桜(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる