熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町 川内田地区の福田桜

<<   作成日時 : 2013/04/02 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年 3月25日   益城町 川内田地区の福田桜
 林道から山道を少し入ると杉林の中に根元を竹で保護された大きな桜が木々の間から見えてきました。遊歩道も桜を一周できるように作られているので、桜を仰ぎ見ながら幹廻4m以上というゴツゴツした幹が樹齢を感じさせてくれる様子を見ながら回りました。杉林の中で逆光と写真を撮るには悪い条件が重なってしまいました。
 数年前に見つけられた「かくれ桜」ということで、今年の課題としていた桜です。場所の詳細も分からないのですが、川内田地区まで行けば何とかなると思い出掛けてみました。福原地区まで行くと後は案内がしっかりしていたので助かりました。

下からの桜
画像 画像

画像 画像
下から向かって左側からの桜
画像画像
画像
上からの桜                              満開を過ぎ散る花びら
画像 画像
右上からの桜
画像画像
画像
                                              右下からの桜
画像画像
画像


場 所
地図の地点はおおよその場所です。

行き方
 県道57号線を木山中学前を通り福原に向かうと、交差点に福田桜・七福神桜の案内があり左折して行きます。途中分岐点が何か所かありますが、案内がしっかりされていますので、それに従って行けば良いです。
画像

 途中桜がまとまって咲いている場所から右折し川を渡り林道?に入ります。(ここからは道は狭くなります。)ここも所々に案内がされています。
画像

右・福田桜(ここから600m)と左・七福神桜(ここから1q)の分岐の案内があり、右の道を直進すると直ぐ駐車スペースがありました。(両桜ともかなり急坂ですが近くまで車で行くことも可能です。)
画像
上って行くと、福田桜への上り口(あと300m)がありました。
画像
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
益城町 川内田地区の七福神桜
2013年 3月25日   益城町 川内田地区の七福神桜  福田桜への道との分岐点から左に約1q上った所から50m程入った所に桜はありました。根元から7本の幹が伸びていることから七福神桜と名前が付けられたようです。ちょうど満開という感じで咲いていました。これが青空の中なら、青空に桜が生えるのですが残念でした。  七福神桜への途中には「馬頭桜」もあり、他にも山桜が咲いているのが見られました。 川内田地区の福田桜 ...続きを見る
熊本の花所
2013/04/03 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
益城町 川内田地区の福田桜 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる