熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 高森町 高森阿蘇神社の豊年桜(2013年)

<<   作成日時 : 2013/04/08 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年 3月25日   高森町 高森阿蘇神社の豊年桜(2013年)
 以前作られていた道路とは違う桜への上り道が整備されている所でした。曇り空と近すぎてなかなか良い写真を撮れませんでした。桜の下側は道路作成に合わせ、杉が切られたので全体を見上げられ見易くなっていました。
 友達から見頃に咲いていたと教えてもらったので訪ねてみました。
豊年桜
旧宮跡にあり、樹齢400余年、県指定ふるさと熊本の樹木(エドヒガンザクラ)
  樹高 25m、  幹周 3m70cm、  東西 18m、  南北 18m 
案内杭には ふるさと熊本の樹木 平成3年11月11日登録
 この桜は県下の桜の名木七本の中の1本で、380余年の風雪に堪えて毎年近郊の桜にさきがけて見事な花を咲かせています。昔から地元の人々はこの花の咲き具合によって都市の豊凶を占ってきました。』
とあり、名木七本とはどの桜をいうのでしょうか?

画像画像
画像

画像画像
画像

画像 画像
可愛い花です。
画像 画像
幹は朽ちて、向こう側まで空いている光が見えました。    先程見てきた根子岳、らくだ山なども見られます。
画像 画像


場 所
 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高森町 高森阿蘇神社の豊年桜(2017年)
2017年 4月14日   高森町 高森阿蘇神社の豊年桜(2017年)  案内には、早い年には3月20日、遅くて4月7日に満開の説明もあり、今年は随分遅くに満開となったようです。上の花ばかり見ていて散った花びらは確認しませんでしたが、まだ満開の桜を見ることができたようです。エドヒガンザクラということで花数は少ないですが、枝を薄っすらとピンクの花が覆った様子がまた趣があります。  桜への上る道路も整備されたので上りやすかったです。  駐車場から杉の間に満開の桜が見えましたが、こちらは若... ...続きを見る
熊本の花所
2017/05/10 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高森町 高森阿蘇神社の豊年桜(2013年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる