熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 3月25日の花見(益城町→西原村→高森町→南阿蘇村)(速報)

<<   作成日時 : 2013/04/01 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年3月25日の花見(益城町→西原村→高森町→南阿蘇村)(速報)
 益城町・川内田地区の山の中に近年見つかった大桜、福田桜と七福神桜を見たくて出掛けました。それに阿蘇野草園のユキワリイチゲの咲いた姿も見たくて、再び高森町まで足を延しました。
熊本市 秋津川沿いの桜
 ここは度々通っているので見ていると思うのですが、初めて認識しました。堤防沿いに約1qに渡って、まだ木は若いですが咲いていました。
画像 画像

場 所

益城町 秋津川河川公園の桜
 下流にはまだ若木が見られますが、国道443号線近くは河川敷の大きな木が見事に咲いていました。

画像 画像

益城町 木山城址公園の桜
 これだけ大きな桜があるのに花がチラホラとしか見られないのが残念です。以前鳥害と聞いたこともありますが、原因はなんでしょう。直ぐ近くの秋津川河川公園の桜は見事に咲いているのですが?

画像 画像

益城町 川内田地区の福田桜
 川内田地区から更に山に上った場所にあり、最近見つけられた桜です。幹廻4m、ゴツゴツした幹が樹齢を感じさせます。満開は過ぎ桜吹雪が始まっていました。

画像画像

益城町 川内田地区の七福神桜
 福田桜の近くにあり、根元から7本の幹が伸びている樹齢150年程の桜です。満開でした。
画像 画像

場 所 福田桜・七福神桜のおおよその位置です。

益城町から西原村に向かう途中にも桜がまとまって見られる場所が数ケ所ありましたが、今回は通り過ぎました。
西原村 河原小学校近くの桜
 木山川の堤防に、河原小学校付近から上流の医王寺地区近くまで桜が植えられ、上流はまだ小さいですが将来素晴らしい桜が見られるようになると思います。
画像 画像

場 所

西原村 風当地区の桜
 河津桜か?染井吉野より早くに咲くピンクの早咲き桜があります。今年は染井吉野と同時に花が見られましたが、終盤になってしまっていました。

画像 画像
                                       「俵山交流館萌の里」前の桜
画像 画像

西原村 俵山への入り口付近の桜
 俵山への上り口に桜がまとまって咲いていました。桜越しに風力発電の風車も見られました。
画像 画像

南阿蘇村 観音桜
 道路沿いに満開の看板もあり、5時過ぎでしたがまだ訪ねる人がおられました。認知度は高くなっていますね!
 行ったのは帰りの一番最後でしたが、高森町に行く途中ですのでここで紹介しておきます。

画像 画像

高森町 月廻り温泉の100本桜
 高森峠の千本桜にあやかって名前が付けられているのではないでしょうか?ここは阿蘇根子岳の絶景ポイントとして知られており、桜越しにも見られます。
画像 画像

場 所

高森町 阿蘇野草園
 先日閉じていたユキワリイチゲの咲いた姿を見たくてわざわざ行ったのですが、ちょっと寒くなり天気も曇り空ということもあり、残念に前回と同様の姿しか見れませんでした。ビジターセンターの係の方に案内して頂き、見れなかった花も見ることができました。またボランティアの方々が作成したスライドビデオも見させて頂き、まだ見ていない花の多さも再認識しました。近くの高森花高原にはコブシの花や水仙が咲いていました。
ユキワリイチゲ                            ミチノクフクジュソウは咲いている姿を見れました。
画像 画像

高森町 高森阿蘇神社の豊年桜
 樹齢400年以上と言われる豊年桜です。友達に見頃に咲いていたと教えて頂いたので寄ってみました。満開という感じでした。曇り空と逆光で思うような写真にならなかったです。

画像画像



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月25日の花見(益城町→西原村→高森町→南阿蘇村)(速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる