熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町 川内田地区の福田桜・七福神桜(速報)見頃でした。

<<   作成日時 : 2013/03/26 05:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 3月25日   益城町 川内田地区の福田桜・七福神桜(速報)見頃でした。
 2年程前から注目され始めている「かくれ山桜 福田桜と七福神桜」です。場所も確認できずに、まずは川内田地区まで行けば案内はしっかりしているとの事だから大丈夫だろうと出掛けてみました。木山中学校前の道路を福原まで行くと、交差点に案内があり、それからは所々設置された案内に従って、途中桜の咲いた場所から右折橋を渡って細い道(林道?)へ、後は案内に従って行けば迷うことはありません。最後、福田桜へ約600m、七福神桜へ約1qで分岐しています。(近くまで車で登って行けますが、福田桜側に駐車スペースがあったので、そこに駐車し両桜へ往復しました。)
福田桜
 丁度満開を過ぎた所という感じで花吹雪が舞い始めていました。幹周り4メートル以上の大桜で幹はゴツゴツして樹齢を感じさせてくれる桜でした。杉林の中にあるので、写真を撮るのは難しかったです。
画像   画像

画像

画像
白く見えるのは散った花弁です。
画像

七福神桜
 こちらはまだ散る花弁もなく満開の桜を見ることができました。樹齢150年以上という山桜は、根元から7本の幹が伸びているので、この名前が付けられたのでしょう。途中に両桜に比べると小さな「馬頭桜」もありました。他にも桜が咲いているのが見られました。
画像

画像

画像

画像


場 所
 位置は確かではありません。行った雰囲気でここらかな?です。



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
益城町 川内田地区の福田桜・七福神桜(速報)見頃でした。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる