熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇の桜・花(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/03/23 05:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年 3月22日   南阿蘇の桜・花(2013年速報)
 まだ阿蘇は花には遅いだろうなと思っていましたが、早咲きの桜や染井吉野も咲き、モクレンなども咲いており、色とりどりの花が見られるようになっていました。
 阿蘇野焼き支援ボランティアの一環で、雑木の除去作業に行った帰り、南阿蘇の花を追い求めて雨の中駆け足で回ってみました。
高森町 含蔵寺の梅園
 もっと梅の花が見られるかなと期待して行ったのですが、満開は過ぎてしまっていました。代わりに花桃やモクレンなどの花が咲き、境内には肥後椿の花も咲いていました。

画像

画像

画像
途中のモクレン
画像

高森町 阿蘇野草園
 ミチノクフクジュソウ、アズマイチゲ、ユキワリイチゲ、ツクシショウジョウバカマ、ミツマタなどの花を見ることができましたが、雨の中で花が開いていないものも有りで残念でした。

画像

画像

南阿蘇村 白水温泉瑠璃の桜
 阿蘇でも染井吉野がこんなに咲いていました。
画像

南阿蘇村 一心行の大桜
 本日(22日)開花宣言されたそうで、木全体が蕾が大きくなっている様子で、白がかって見えました。23日から「桜さくら植木まつり」が開催されるということで、準備作業が行われていました。

画像

南阿蘇村 観音桜
 南阿蘇村のホームページでは7分咲きと紹介されており、見頃になっていました。グランド(駐車場)周りの桜も見頃になっていました。


画像
グランド(駐車場)周りの桜
画像

西原村 俵山への上り口の染井吉野
 既に見頃に咲いていました。
画像

西原村 大切畑ダムの桜
 ここも既に見頃に咲いていました。

画像

画像

西原村 風当地区の早咲き桜
 例年だと、染井吉野より早くに咲くのですが、今年は若干早いぐらいで、濃いピンクの鮮やかな桜と染井吉野の白い花が同時に見られます。
 
画像
直ぐ近くにある染井吉野も見頃になっていました。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇の桜・花(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる