熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 水俣市 城山公園の梅園(2013年)

<<   作成日時 : 2013/03/16 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年 3月 4日   水俣市 城山公園の梅園(2013年)
 既に梅の花の時期は終わっただろうと思いつつも、芦北町から水俣まで足を延したついでに寄ってみました。最初裏側から山を上ったので、上の梅園に出ましたが花はチラホラ咲いているのみ既に終わっていました。下の梅園に下りると八重の白梅がまだ見頃に咲いていてくれ、なんとか梅花を見ることができました。ここには約230本の梅が植えられているそうですから、満開時には素晴らしい花が見られると思います。

画像 画像

画像 画像
                                      奥が水俣城跡
画像 画像
上の梅園 こちらはほとんど花は見られませんでした。
画像 画像

水俣城跡
 梅園の左隣に、こんもりとした城跡が残っています。明治時代までは石垣も見られたようですが、今では石垣の残がいが所々に見られるが、古井戸に当時の面影を残すのみとなっています。
水俣城跡
水俣城は、いつだれが築いたものか分からない。通説では、治承五年頃(約800年前)水俣四郎がとりでを築いたのが最初とされています・南北朝時代には名和長利の孫、顕興の家来、本郷家久が南朝方として居城したという。それ以後は、球磨の相良氏の支配となる。天正七年(1579)八月、島津家は伊勢守忠春を大将として、千八百余騎をもって、水俣城(城代深水三河守)を攻める。
         秋風にみなまた落つる木の葉かな
                 寄せては沈む月の浦波
 水俣城攻防戦はこの歌で有名になった。
天正九年島津氏は大軍を率いて、水俣芦北地区に侵入した。難攻不落の水俣城(城代犬童美作守)も、ついに落城、それ以来水俣は島津領となりヽ地頭が派遣された。
 天正十五年(1587)秀吉の西征によって水俣は豊臣家の直轄領とし、深水三河守に預け以後は、寺沢志摩守領と変り、慶長六年(1601)から加藤清正領となった後、中村将監正師が城代として派遣された。慶長十七年(1612)の幕命により、水俣城は、宇土、矢部城とともにとりこわされ、その雄姿を消した。』!
水俣城跡古井戸
 水俣城は慶長十七年(1612)中村将監在城二十四年目廃毀されその姿を消した。明治の中期まで城の石垣も残されていたが、現在では城内に残るこの古井戸が唯一当時の名残りをとどめている。』
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水俣市 城山公園の梅園(2016年)
2016年 3月 5日   水俣市 城山公園の梅園(2016年)  既に先に咲いた白梅などは散ってしまい、遅れて咲く薄ピンクの八重の花を咲かせる梅が見頃に咲いていました。隣には、城跡の石垣などが見られます。本当の見頃を見てみたいですが、遠いのでなかなか行けません。 2013年 城山公園の梅園                                                  上の段の梅は散ってしまっていました。   ...続きを見る
熊本の花所
2016/03/19 07:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水俣市 城山公園の梅園(2013年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる