熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 芦北・水俣方面の河津桜・緋寒桜・梅・菜の花他(2013年速報)

<<   作成日時 : 2013/03/11 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013年 3月 4日   芦北・水俣方面の河津桜・緋寒桜・梅・菜の花他(2013年速報)
 くまにち.コムにに3月2日「河津桜」早くも見ごろ 芦北町の御立岬公園と掲載されましたので、それよりも早くに咲く熊本市内の小中学校の桜を見た後に、八代市・芦北町・水俣市方面の桜、梅、菜の花等を一巡してきました。
芦北町 御立岬公園の河津桜
 新聞掲載もあり、今までになく駐車場も込み合っていました。やっと認知度が上がってきたのでしょうか?丁度見頃のピンクの花が青空に映えていました。

画像

画像

画像

熊本市 出水南中学校の桜『伊豆の踊り子』
 2月22日に上天草市総合スポーツ公園でピンクの桜が見頃になっていたので、咲いているのではと気になっていました。まだ満開には早いものの見頃の花を咲かせていました。

画像

画像

熊本市 健軍小学校の大寒桜
 校門脇の桜は見頃に近く咲いていました。校舎前の大きな木はまだ2〜3分咲きという感じでした。

画像

画像

八代市 鏡町の菜の花
 今迄メインだった畑には菜の花は見られませんでした。他の畑の菜の花は咲き始めた所で、見頃は3月末から4月になるのでしょうか?

画像

画像

八代市 松井神社の臥龍梅
 満開は過ぎていましたが、まだ見頃の花が見られました。

画像

画像

芦北町 田浦基幹支所前の梅
 見頃は過ぎたのか?花は少なかったです。帰りに撮影したのですが、突然の雨と強い風で散っていました。

画像

画像

芦北町 御立岬公園「星の里」の水仙
 手入れがされていない様で掘った穴なども開いていました。蕾はいっぱいつけているものも有りましたが、まだ咲いている花は数個でした。

画像

芦北町 御立岬公園の白い桜
 シンボルタワー付近の河津桜とほとんど同じ時期に咲くのですが、今年は蕾が鳥に食べられたのか?蕾の茎だけ残っているものが多く見かけられました。全体的にはまだ早いようでしたが、数本が見頃となっていました。

画像

画像

芦北町 御立岬公園の椿・モクレン
 今年は椿の花が少なかったです。モクレンが見頃に咲いていました。

画像
この木だけは毎年良く咲きます。
画像

水俣市 城山公園の梅園
 思っていた通り遅く、八重の花が咲いているだけでした。久しぶりに行きましたが、梅の数は多いです。

画像

画像

水俣市 中尾山自然公園の梅林
 植えられている梅の数では、人吉市の梅園かここかというぐらい多いです。一度見頃の花を見てみたいと思いますが、今回も遅かったです。この近くに緋寒桜がまだ小さいですが10本植えられており咲いていました。

画像

画像

水俣市 湯堂の緋寒桜
 残念なことにみずほ病院横の桜は無くなってしまっていました。湯堂公園前のお宅の緋寒桜は見事に咲いていました。

画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
3月10日に健軍小学校の大寒桜を見に再訪しましたが、満開となっていました。
熊NAVI
2013/03/11 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芦北・水俣方面の河津桜・緋寒桜・梅・菜の花他(2013年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる