熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 今年初めての梅の花 熊本市・谷尾崎梅林公園の梅が咲き始めました。

<<   作成日時 : 2013/01/27 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013年 1月25日   今年初めての梅の花 谷尾崎梅林公園の梅が咲き始めました。
 咲いているかなと思った紅梅の「浮牡丹」は、相変わらずの蕾のまま、花は見られないかなと奥に行ってみると、切られてしまった木より例年少し遅めに咲く「鴬宿」が10輪程花を咲かせていました。間もなく観梅でにぎわうようになることでしょう。
 20日に訪れた時に蕾が大きくなっていたので、そろそろ咲いているかなと訪ねてみました。今年は例年になく寒い日が続いた感じがしましたが、昨年は26日にもっと少なかったですから寒さに関係なく咲いた感じがします。

画像 画像

画像 画像
「浮牡丹」                                「青軸」
画像 画像
「鴬宿」の次にはこの「青軸」がさくのではないでしょうか。
画像 画像
宮本武蔵座禅石 ここは一段高くなっており梅林を見渡せるのですが、通路沿いに大きな木があったものが取り払われ見晴らしが良くなっていました。
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2013年)
2013年 1月31日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2013年)  ここ数日日中は暖かな日が続き、明日は雨予報なので開花状況を確認に再訪してみました。先に咲いた「鴬宿」も花が多く見られるようになっており、「青軸」も咲き始めていました。「浮牡丹」は蕾は今にも開きそうですが咲いているのは数輪でした。1週間後ぐらいから段々に見頃になって行くのでしょうか? 2012年 谷尾崎梅林公園の梅     前回訪問時 谷尾崎梅林公園の梅 浮牡丹    鴬宿    青軸     ...続きを見る
熊本の花所
2013/02/03 08:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
谷尾崎ですね もう
 今日、九州国立博物館に行ってきました
JAF会員カード提示で1500が1300でした
JAFは広範囲に割り引きありますね
 ちなみに大宰府には行きませんでした
家を出たのが13:15でしたから
牧のうどん食べて帰ってきました
ikkoku
URL
2013/01/25 21:13
ikkokuさん 
 谷尾崎梅林公園まだ見頃には1ケ月近くあると思いますが咲き始めていました。ようやく花の時期を迎えそうです。ボストン美術館展に行かれたのですね!前売り券は購入しており、2月の天満宮の梅の時期に行こうかなと考えています。
 久留米の石橋美術館、有馬記念館での若冲を中心にした展示会に先日行ってきました。規模は小さいですが、良かったです。JR久留米駅から無料のシャトルバスがありました。
熊NAVI
2013/01/27 08:04
今年初めての梅の花 熊本市・谷尾崎梅林公園の梅が咲き始めました。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる