熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 谷尾崎梅林公園の花はまだ咲いていませんでした。

<<   作成日時 : 2013/01/24 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013年 1月20日   熊本市 谷尾崎梅林公園の花はまだ咲いていませんでした。
 2〜3輪でも咲いた花が見られるかなと思い行ってみました。まだ咲いた花は1輪も見ることはできませんでした。園内では花の咲く前の剪定作業が行われていました。いつも他の木より早くに咲く「鴬宿」が入り口近くにあるのですが、なにか木の間隔が異なるようで、良く見るとその「鴬宿」が根元で切られてしまっていました。そんなに老木の感じもせず弱っている様子もなかったのですが、枯れてしまったのでしょう。今まで早くに梅の花を見れることを楽しみにしていたので残念でなりません。
 「浮牡丹」の蕾が数日で咲きそうに赤く色付いて大きくなっていました。「青軸」も緑の蕾が大きくなってきていました。

「浮牡丹」の蕾 数日で咲きそうです。
画像

画像
「青軸」の蕾
画像
枯れてしまった「鴬宿」 この木の手前にあったのですが、根元から切られていました。
画像
芯に虫が入ったように腐った感じになっています。
画像
公園入口
画像
公園内
画像


場 所
 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年初めての梅の花 熊本市・谷尾崎梅林公園の梅が咲き始めました。
2013年 1月25日   今年初めての梅の花 谷尾崎梅林公園の梅が咲き始めました。  咲いているかなと思った紅梅の「浮牡丹」は、相変わらずの蕾のまま、花は見られないかなと奥に行ってみると、切られてしまった木より例年少し遅めに咲く「鴬宿」が10輪程花を咲かせていました。間もなく観梅でにぎわうようになることでしょう。  20日に訪れた時に蕾が大きくなっていたので、そろそろ咲いているかなと訪ねてみました。今年は例年になく寒い日が続いた感じがしましたが、昨年は26日にもっと少なかったですから... ...続きを見る
熊本の花所
2013/01/25 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 谷尾崎梅林公園の花はまだ咲いていませんでした。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる