熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市 疋野神社の紅葉(2012年-2)

<<   作成日時 : 2012/12/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012年11月24日   玉名市 疋野神社の紅葉(2012年-2)
 前回訪れた時は紅葉が始まった所でしたが、今回は見頃を少し過ぎてしまった様です。それでも素晴らしい紅葉を見ることができました。
疋野長者伝説
 千古の昔、都に美しい姫君がおられた。「肥後国疋野の里に住む炭焼小五郎という若者と夫婦になるように」との夢を度々見られた姫君は、供を従えはるばると小岱山の麓の疋野の里へやってこられました。小五郎は驚き、貧しさ故に食べるものもないと断りましたが、姫君はお告げだからぜひ妻にと申され、また金貨を渡し米を買ってきて欲しいと頼まれました。しかたなく出かけた小五郎は、途中飛んできた白さぎに金貨を投げつけました。傷を負った白さぎは、湯煙立ち上る谷向こうへ落ちて行きましたが、暫くすると元気になって飛び去って行きました。米を買わずに引きかえした小五郎に、姫君は「あれは大切なお金というもので何でも買うことができましたのに」と残念がられました。「あのようなものは、この山の中に沢山あります。」との返事に、良く見るとあちこち沢山の金塊が埋もれていました。こうして、めでたく姫君と夫婦になった小五郎は、疋野長者と呼ばれて大変栄えて幸福に暮らしました。この疋野長者の御神陵には、金銀財宝が埋められているとも伝えられ、また毎年四月には長者祭りが行われています。白さぎが元気になったいで湯は、現在では玉名温泉として栄え、また疋野神社は長者ゆかりのお宮として多くの御参拝を頂いています。』

画像 画像
三の鳥居付近の紅葉
画像 画像

画像 画像
二の鳥居付近の紅葉
画像画像
画像
一の鳥居付近の紅葉
画像 画像
                                      疋野長者の御神陵
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉名市 疋野神社の紅葉(2013年)
2013年11月 8日   玉名市 疋野神社の紅葉(2013年)  まだ紅葉には早いですが、参道などにモミジが多く植えられており、毎年綺麗な紅葉が見られます。紅葉し始めたモミジもありましたが、見頃は中旬以降になるのでしょう。神社は七五三詣りの準備も整い、子供連れでお参りされている姿も見られました。 2012年 疋野神社の紅葉       ...続きを見る
熊本の花所
2013/11/15 21:48
玉名市 疋野神社の紅葉(2015年)
2015年12月 9日   玉名市 疋野神社の紅葉(2015年)  一の鳥居から社殿までの参道沿いなどに植えられたモミジがちょうど見頃でした。日に透かして見た真紅の紅葉は素晴らしいです。ここは本当に良く色付き、いつも素晴らしい紅葉を楽しませてくれます。 『疋野長者伝説  千古の昔、都に美しい姫君がおられた。「肥後国疋野の里に住む炭焼小五郎という若者と夫婦になるように」との夢を度々見られた姫君は、供を従えはるばると小岱山の麓の疋野の里へやってこられました。小五郎は驚き、貧しさ故に食べ... ...続きを見る
熊本の花所
2015/12/28 07:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
玉名市 疋野神社の紅葉(2012年-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる