熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 乳の木

<<   作成日時 : 2012/12/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012年11月20日   阿蘇市 乳の木
 こんなに長く伸びた樹乳を初めて見ました。樹齢約200年、 幹囲5.4m、樹高29mということですが、それ以上の樹齢を感じさせてくれます。残念なことに黄葉は、わずか残っているばかりで散ってしまっていました。
 樹乳が1m以上もあるかと思われるように伸びていることから、このような名前で呼ばれるのでしょうか?次の説明のような伝説が残っているそうです。
乳の木
 その昔、乳の出ない女性がこの地を通りかかったときに、神様からもらった実を植えたところ、育った木の形がお乳に似ていたことからこの名前が付けられた。近隣の女性達は甘酒を供え、乳の出を願ったといわれている。』
乳の木      (イチョウ) ふるさと熊本の樹木  昭和五十六年三月十二日登録
 この樹には次のような伝説があります。
 その昔、乳が出ず赤ん坊が痩せてしまい、困っている母親がありました。その母親の家はお金持ちで、財産を惜しまず様々な手を尽くしましたが、乳が出なかったのです。ある日、その母親は白ひげのおじいさんに出会い、乳が出ずに困っていることを話しました。おじいさんは、そのとき通りかかった貧しくも心のやさしいおばあさんに小さな木の実を渡してから、母親にこう言いました。財産を持っていても、あなたのように自分のためだけにしかそれを使うことができない人は幸せではない、あのおばあさんのように貧しくても人への温かい心をもつ人こそが幸福であると。
 その母親は、今まで自分だけよければよいと思い、世の貧しい人、かわいそうな人のことを考えていなかったことに気づき悔いました。その母親の心を理解したおじいさんは、さっきの貧しいおばあさんに渡した木の実が神様からの授かりもので、その母親のように私心を捨てた人はその木の実で救われることを教え、おばあさんから譲ってもらうよう勧めました。母親はおばあさんを追いかけ、木の実を譲ってもらうよう頼みましたが、心のやさしいおばあさんは、出会った貧しい少年にその木の実を譲ってしまっていました。しかし、やはり心のやさしいその少年は、事情を知って、何の見返りも求めずその木の実を母親に譲りました。木の実を譲ってもらった母親は不思議と乳が出るようになり、おかげで赤ん坊はすくすくと育ちました。その後、母親は貧しい人々を助けたり、親のいない子どもたちを育てたりして世のために尽くし、もらった木の実をあの白ひげのおじいさんが立っていた場所に植えました。それが育ったのがこの樹と伝えられています。      家入規生編「くさはらの里 阿蘇」より)』

画像画像
画像

画像画像
画像

画像画像
画像

画像  画像

馬頭観音(鞍岳さん)
 イチョウの木の後ろに馬頭観音が祀られていました。
馬頭観音(鞍岳さん)
 波野では牛馬の神として鞍岳さんが信仰を集めている。鞍岳山は菊池郡にあり、山頂付近に馬頭観音が祀られ
鹿本・阿蘇などからの参拝者で賑わっていた。この辺りでも馬頭観音や自然石を鞍岳さんとして祀り、牛馬の無事を祈っている。』
画像

杉谷遠江守宗故の墓
 イチョウの道路を挟んだ左側に「杉谷遠江守宗故の墓」の白い案内杭があり、杉林の奥にお墓がありました。大永年代(1521年〜)頃の人のようです。下記リンクを参照願います。
杉谷遠江守宗故の墓
 別名仏の塔とも呼ばれている。杉谷遠江守宗故の墓所で、宗故戦死後阿蘇家に祟りがあったので、大宮司が宗故の霊を慰めるために、鷹の羽の紋を付けた供養塔をその墓所にたてたので仏の塔と称するのである。・・・・・』
杉谷遠江守宗故の墓の由来 別府大学地域連携プログラムよりDownlodeしてご覧ください。

画像画像
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 波野の700万本のそばの花畑(2013年)
2013年 9月27日   阿蘇市 波野の700万本のそばの花畑(2013年)  3日程前のニュースに見頃で今月末までは見頃と紹介されていたので、南阿蘇村での稲刈り後、友達を誘って行ってみました。往々にして、ニュースで紹介された時には遅いことがありますが、今回ほどがっかりしたことは有りませんでした。既に花は見られないといった方が良く、実になっているとソバ畑が広がっていました。  がっかりして波野駅に行くと、横に見頃のソバ畑が広がっていましたが、あの広大なソバ畑の後では狭く見えます。この... ...続きを見る
熊本の花所
2013/10/11 07:51
阿蘇市 波野の「乳の木」(2013年)
2013年11月14日   阿蘇市 波野の「乳の木」(2013年)  背丈ほどもある樹乳が枝に垂れ下がった様子は他には見られない大きさでびっくりしてしまいます。まだ見頃の黄葉には少し早いようでしたが、全体に黄葉してきていました。  昨年黄葉した姿を見れなかったので、今年は是非見たいと考えていました。 『乳の木      (イチョウ) ふるさと熊本の樹木  昭和五十六年三月十二日登録  この樹には次のような伝説があります。  その昔、乳が出ず赤ん坊が痩せてしまい、困っている母親... ...続きを見る
熊本の花所
2014/01/09 14:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 乳の木 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる