熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市方面の紅葉

<<   作成日時 : 2012/12/12 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年11月24日   玉名市方面の紅葉
 菊池川沿いのハゼ並木、疋野神社、荒尾市・七面山の紅葉を再度見たくなり出掛けてみました。午前中は曇り予報だったのですが、車を走らせ始めて間もなく雨がポツリポツリと降り始め、紅葉を見るのにはありがたく無い雨となってしまいました。上の他に国道501号線、県道1号線沿いに見られた紅葉等を紹介しておきます。
 後程個別に掲載しますが、概要を紹介しておきます。それぞれの場所については、リンク記事の地図を参照願います。
玉名市 小浜地区・菊池川沿いのハゼ並木
 早くに紅葉していた木は落葉したものもありましたが、丁度見頃という感じでした。

画像 画像

玉名市 疋野(ひきの)神社の紅葉
 2008年に見た素晴らしい紅葉が忘れられず、ここが主目的地。ちょっと見頃は過ぎたようでしたが、綺麗な紅葉を見られました。

画像 画像

荒尾市 七面山(妙巌寺)の紅葉
 道路沿いから寺の裏側にも紅葉が見られたので回ってみると新たな発見をしてしまいました。今迄本堂とばかり思っていた建物の奥に本堂があり、周りに素晴らしい紅葉が見られました。

画像画像
画像

荒尾市 樺コスモス園
 もう終わりに近いかなと思って行ったのですが、まだまだ見頃のコスモスを見ることができました。

画像 画像

玉名市 伊倉地区・唐人舟繋ぎの銀杏
 道路から落葉してしまった部分もありますが、綺麗に黄葉しているのが見られました。

画像

道路沿いの紅葉
 モミジの紅葉ではありませんが、ハゼ等が小高い断層のような丘に紅葉しているのが、数カ所見られましたので紹介しておきます。
画像 画像

画像 画像
横島町 山の上展望公園
 山の上に「展望ビッグジャングルジム」があって、360度見渡せました。横に大きなハゼが紅葉していました。
画像 画像
天水町の紅葉

画像 画像

画像 画像
熊本市 河内町白浜のイチョウ 熊本市の指定保存樹木のようです。
 道路から大きな銀杏が見事に紅葉しているのが見えたので寄ってみました。神社の前のイチョウです。
画像

熊本市 河内公民館・桜の紅葉
 桜も紅葉したら綺麗なのですが、紅葉の時期には散ってしまっていることが多いのですが、葉も多く紅葉していました。

画像 画像

熊本市 船津・厳島神社・桜の紅葉
 ここにも桜の紅葉が見られました。既に散った落ち葉も多かったです。良く葉が残っていますね!

画像 画像

熊本市 河内町の「濾水の公孫樹(イチョウ)」
 以前見た時には枝が払われ丸裸という状況でしたが、葉も茂りイチョウらしくなっていました。まだ黄葉は早いようでした。

画像
公孫樹の根元から水が湧き出しています。
画像

熊本市河内町のミカン畑と夕日
 河内町はミカンの産地、山の斜面の畑がオレンジ色に輝いています。見終わった頃には夕日が長崎普賢岳の裾に沈もうとしていました。
画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
玉名市方面の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる