熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南小国町 清流の森の紅葉(2012年)

<<   作成日時 : 2012/11/11 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012年10月29日   南小国町 清流の森の紅葉(2012年)
 「清流の森」は「すずめ地獄」から「恋人たちの丘「平野台高原展望所」」まで沢を上っていける広い森ですが、今回は簡単に車で行ける場所を歩いてみました。
 大分県筋湯温泉経由で熊本県側に下って来て、途中車一台通れるという感じの細い道をペンション村へ向かって下りました。車2台とすれ違いましたがちょうどすれ違える場所だったので苦労することもなかったです。ペンション村に下ると道路沿いに綺麗な紅葉が見られました。
画像 画像

「紅葉の森」の紅葉
 昨年同じ時期に訪れた時には紅葉の見頃には少し早かったので、どうかなと思ってペンション村を下って「すずめ地獄」に入る少し手前を左側に入った所にある「紅葉の森」に寄ってみました。ここで今年一番の紅葉を見ることができ大満足でした。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

恋人たちの丘「平野台高原展望所」
 今回も「すずめ地獄」には寄らずに車で展望の良い、「平野台高原展望所」まで上ってみました。ちょっと残念なことに阿蘇五岳ははっきりと見ることができませんでした。

画像 画像
沢に下れば綺麗な紅葉が見られそうでした。          「筑後川源流から143kmの旅」の碑
画像 画像
『筑後川源流から143kmの旅
 筑後川は、全長143km。ここ阿蘇くじゅう国立公園の瀬の本高原を源流の一つとして筑後平野を貫流し、有明海に注ぎます。この豊かな筑後川は流域に暮らす多くの人々や、生き物に、さまざまな恵みをもたらし、育んできました。わたしたちは、この筑後川の上流域・中流域・下流域で暮らす人々が交流し源流をまもる象徴として、ここに源流の碑を建立しました。  (平成23年11月吉日)』
親水公園 平野台ウオーター
 一度ドウダンツツジの綺麗な紅葉を見た覚えがあるのですが、まだ見頃には早いようでした。ススキ等で作った「草泊り」が作られていました。
 「すずめ地獄」への入り口から、左に行って「平野台高原展望所」に上って行く角にあります。
『親水公園 平野台ウオーター
 この親水公園は、大谷山を源とする田の原川の清流を利用し、緑の中で親しんでもらえるように造成したものです。他にも親水施設2ケ所、防火施設等があります。親水公園の周囲にはケヤキ、トウカエデ、サツキ、エゴノキ、ヤマボウシ、ツツジを植栽しています。自然の中で水と緑を満喫してください。』

画像 画像

画像 画像

 ここから黒川温泉に行くことができそうでしたので、細い道でしたが黒川温泉に下りました。黒川温泉にも紅葉が見られましたが素通りしてしまいました。

場 所
場所は「紅葉の森」のおおよその位置です。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南小国町 清流の森の紅葉(2013年)
2013年10月29日   南小国町 清流の森の紅葉(2013年)  牧ノ戸峠から瀬の本に向かい下り、途中から酸ヶ湯温泉方向に右折しました。道路沿いにモミジが多く見られるのですがまだ緑の葉のままでした。途中から狭い道を左側に下り、ペンション村に向かいました。昨年はペンションの紅葉が綺麗に見られましたが、紅葉は始まっていたものの見頃にはまだという感じでした。 2012年 清流の森の紅葉 「紅葉の森」の紅葉  「すずめ地獄」に行くまでの途中左側に入り、「紅葉の森」に寄ってみましたが、紅... ...続きを見る
熊本の花所
2013/11/11 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南小国町 清流の森の紅葉(2012年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる