熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市内も紅葉が綺麗な時期を迎えていました。(2012年)

<<   作成日時 : 2012/11/19 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年11月 8日   阿蘇市内も紅葉が綺麗な時期を迎えていました。(2012年)
 阿蘇野焼き支援ボランティアの一環で、秋の輪地焼き(防火帯作り)に参加させて頂きました。丁度輪地焼きした上の山が綺麗に紅葉しており、帰りに例年見て回る場所の紅葉、黄葉の状況を確認してきました。
 的石御茶屋跡の紅葉は丁度見頃で、内牧温泉の旅館等の庭にも見事に紅葉しているのが見られました。
的石御茶屋跡の紅葉
 庭園の水が流れる所に見事な紅葉が映えていました。奥の「隼鷹天満宮」横の波静かな池には紅葉が写り素晴らしかったです。

画像 画像
午後の遅い時間帯だったのが残念。晴れた日には素晴らしいことでしょう。
画像 画像

明行寺の公孫樹
 先に下の「西巌殿寺」のイチョウ等を見て行ったので、まだかなと思って行ったのですが、ここは例年早いので綺麗に黄葉し既に上の方は散っていました。

画像 画像
                                      枝のシダも紅葉していました。
画像 画像

西巌殿寺の公孫樹と紅葉
 大きなモミジの木が数本あり、紅葉が素晴らしいのですが、ここ数年時期が合わなかったりで見れていません。小さな木は紅葉していたものの大きな木は紅葉し始めた所という感じでした。イチョウも紅葉し始めという所でした。

画像画像
画像
                                      長善坊の公孫樹 黄葉した姿は中々見られない?
画像画像
画像

町古閑牧野(春の牧)の紅葉
 町古閑牧野(春の牧)の輪地焼きのボランティアに参加させて頂きました。ボランティアというより山登りをしていたような感じでお手伝いになったのでしょうか。7月の集中豪雨災害を受けられた地区の横の牧野ですので、春に野焼きをした時の地形から崖崩れですっかり変わってしまっていた場所もあり、自然災害のすさまじさを目のあたりにしました。改めて亡くなられた方、災害に遭われた方々にはご冥福とお見舞い申し上げます。
画像 画像

画像 画像
 お昼時に、組合長さんが「阿蘇七鼻八石」の話をされ、今上ってきた所も七鼻の一つ「妻子ケ鼻」であること北側に見える鼻の説明もして頂き、地元に定着していることを嬉しく思いました。


場 所
 地点は的石御茶屋跡です。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市内も紅葉が綺麗な時期を迎えていました。(2012年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる