熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ

<<   作成日時 : 2012/10/13 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2012年10月 6日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ
 毎年見ていた益城町・秋津川沿いのミズアオイが大雨の影響もあってか?今年は見ることができませんでした。県の絶滅危惧種にも指定されており心配していました。ところが、今まで知らなかった江津湖で保護されて育てられているとのニュースがあり、他にも保護されている場所があったことに安心感を覚えました。前回訪ねてからしばらく時間が立ったので見頃の時期を過ぎてしまったかなと思って行ったのですが、まだまだ花をいっぱい咲かせていました。
 以前「くまにち.コム」に紹介されており、訪ねて行ったのですが、江津湖畔沿いにあるとばかり思い込み、動植物園沿いまで探してみたのですが見つからず、時間もなかったので一部見つけられたものの途中であきらめました。
 それで、見当はついたのでそちらに行ってみると、「くまもんの巨大地上絵」が作成された真ん前にありました。

画像画像
画像

画像 画像

画像 画像

9月21日に訪れた時の写真
 江津湖畔沿いにあるものとばかり思い込み、動植物園まで行ってみましたが見つからず、引き返して自然観察園に行ったらまとまったミズアオイを見ることができました。時間がなくなり上の場所は見つけられませんでした。
自然観察園のミズアオイ
画像 画像

画像 画像
彼岸花も咲き始めていました。 この時点では咲き始めでしたが、結構咲きそうでした。
画像 画像

画像
朝顔のような花、湖畔のあちらこちらで見られました。     イヌゴマ?
画像 画像
ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)                  黄色のゼフィランサス
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 くまもんの巨大地上絵(水前寺江津湖公園)
2012年10月 6日   熊本市 くまもんの巨大地上絵(水前寺江津湖公園)  明日から一般公開されると「くまにち.コム」に紹介されていたので、様子だけでも見ておこうと思い、南阿蘇からの帰りに寄ってみました。現地に行ってお聞きすると「見たいという人が多いので今から見れるようにします。」とのことで、クレーン車2台(係員が付いて、大人1人、子供1人しか乗れない?)でされていました。乗れるのは4歳以上、ヘルメットを付け、命綱をつけてと安全にも配慮されていました。下で見ると、そんなに芝生の長い所... ...続きを見る
熊本の花所
2012/10/14 10:16
熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2013年) 咲き始めました。
2013年 8月 6日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2013年) 咲き始めました。  熊本県の絶滅危惧種に指定されているミズアオイが、地域住民の手で公園内に育てられています。もっと花が咲いているかなと期待して行ったのですが、咲き始めた所で、ポツリポツリと花が見られただけでした。見頃にはもう少しかかるようです。青紫の花が可愛らしい花です。この記事が掲載される頃には見頃を迎えているかもしれません?  先日、益城町・秋津川に一昨年まで見られた場所に行ってみましたが、昨年の豪雨の... ...続きを見る
熊本の花所
2013/08/27 15:28
熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2013年-2)
2013年 8月23日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2013年-2)  そろそろ見頃の花を見られるかなと再訪してみました。残念なことに暑さで開花が遅れているのでしょうか?開花当初より花が少ないような状況でした。昨年は9月下旬に見頃の花が見られたので、やはりその時期が見頃となるのでしょうか?満開時の花を見てみたいものです。 2012年 水前寺江津湖公園のミズアオイ     前 回 訪 問 時        自然観察園のミズアオイ こちらが花が多く見られました。  ... ...続きを見る
熊本の花所
2013/09/04 08:53
熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2013年-3)
2013年 9月21日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2013年-3)  ようやく見頃を迎えてきたようで、花数も多くなっていました。青紫の花を茎にいくつか咲かせた姿が可憐な花です。以前はどこにでも見られた花のようですが、今では熊本県の絶滅危惧種に指定されており、近くの秋津川水系にしか見られなくなってしまっているようです。ここも地域住民により世話がされており、ここまで増えてきているのだと思われます。大事に育てていきたいものです。 2012年 水前寺江津湖公園のミズアオイ   ... ...続きを見る
熊本の花所
2013/10/05 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フヨウ?ムクゲ?の写真は、たぶんヤノネボンテンカだと思います。
ヤノネボンテンカっぽいっすね
2014/11/02 16:14
ヤノネボンテンカっぽいっすね さん
花の名前を教えて頂きありがとうございました。
南米原産の帰化植物のようで、葉が矢じりに似ていることから「矢の根梵天花」という名前が付けられているようです。
ありがとうございました。
熊NAVI
2014/11/04 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる