熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 甲佐町 津志田地区のヒマワリ畑

<<   作成日時 : 2012/08/04 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2012年 8月 3日   甲佐町 津志田地区のヒマワリ畑
 インターネット検索で津志田地区でヒマワリ油採取のため、ヒマワリが育てられている記事がありましたので、様子見に訪れてみました。ありそうな場所を見まわしますが黄色の花は見られず、農作業をされていた方にお聞きすると、「2年程前までは作られていたが、最近は作られていないかも?」とのこと、それでもと教えて頂いた場所近くに行って探すと、まだ小さなヒマリが植えられた畑が2枚ありました。
 8月末から9月初めには咲き始めるのでしょうか?
画像 画像
「社会福祉法人五色会 あゆの里学園」の直ぐ前です。
画像 画像
生育は良さそんなので見事に咲くのではないでしょうか?
画像 画像

画像 画像

近くの岩山
 すぐ近くに表面が平らな大きな岩が見られました。近くの方に聞くと昔の採石場ではないかとの事でした。今年は岩に関するパワースポットに興味を持ってしまったものですから、ついついパワースポットとして見てしまいそうです。
画像 画像
五色湯前から見降ろして
画像 画像
小高い山の上に「天然鉱石温泉五色湯」がありました。8月末で団体客を除いて休止の様です。
画像五色湯の由来
 当地は、地元小学校の校歌にも唄われた名所でありました。五色山の名前は地層が五色で堆積された山で名付けられたと伝え聞いています。
 昭和末期の高度成長期に五色山の三分のニ以上の土砂が採取され数十年間も放置され荒れ果てた山に変わってしまいました。旧乙女村の各所を少しでも復元できればと作られたのが五色湯です。皆さんの癒しの場、憩いの場になれば幸いです。』
表からも裏(玄関側)からも眺めが良いです。
画像 画像

甲佐町 津志田河川自然公園のヒマワリ
 今年も植えられているかなとのぞいて見ましたが、耕されてはいるもののヒマワリを見ることができませんでした。これからでも種蒔きがされると嬉しいですが            乙女橋もいつの間に広くなり通りやすくなりました。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲佐町 津志田地区のヒマワリ畑−2
2012年 8月21日   甲佐町 津志田地区のヒマワリ畑−2  前回訪れた時に8月下旬には咲き揃うのではと思われたので、様子見に訪れてみました。しかし、残念なことにその場所は、次の作付けのため花の咲く直前で鋤込んでしまわれたとのことで、耕されてしまっていました。  津志田河川自然公園の脇にあるヒマワリ畑で作業されていたおじさんにお聞きすると、ここの他にも数ケ所、全部で1.7町歩ぐらいヒマワリを育てられているそうで、5月一番最初に蒔かれたヒマワリは既に収穫されたそうです。携帯で他のお仲... ...続きを見る
熊本の花所
2012/08/23 21:30
甲佐町のヒマワリ(2013年速報)
2013年 8月19日   甲佐町のヒマワリ(2013年速報)  今年のヒマワリはどうかなと甲佐町を走り回ってみました。残念なことに既に咲き終わってしまった場所も数ケ所見られ、これから花が見られそうな場所もありました。「平成25年度ひまわり種子配布事業」という看板も見られ、今回見た場所以外にもヒマワリの育てられている場所がありそうです。 「社会福祉法人五色会 あゆの里学園」前のヒマワリ  昨年素晴らしいヒマワリの見られた田圃(九州エクステリア工業横、県道240号線沿い)にはヒマワリが... ...続きを見る
熊本の花所
2013/08/22 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
8月21日、そろそろ咲いているのではと訪ねてみました。残念なことに次の作付けがあり、花の咲く直前で鋤込まれてしまったそうで、耕された後でした。
 でも、この近くには数ケ所にヒマワリが植えられている場所があり、早い所は今月末には咲きそうでした。
熊NAVI
2012/08/21 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲佐町 津志田地区のヒマワリ畑 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる