熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2012年)

<<   作成日時 : 2012/07/01 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012年 6月29日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2012年)
 そんなに多くは有りませんが、睡蓮の花を見ることができます。ここには蝶トンボが多数生息しており、普通のトンボと違い、ヒラヒラ、フワフワと蝶のように飛ぶトンボの姿を見ることができます。
『立田山自然保護ゾーン
 立田山の豊かな自然の中には様々な動植物達が生息、生育しています。この自然保護ゾーンは湿地を中心とする水辺と森林が接する環境にあるため、野鳥を始めとする小動物に昆虫類と数多くの生物が存在し、また、一部には県の希少野生植物の指定を受けている植物の生育地があるなど、動植物のサンクチェアリ(聖域)となっています。このため、自然保護ゾーン内では、これらの動植物に適した自然環境をいじするための管理を行っています。』

サクラ池の睡蓮
 年々増えていくのかと思うとそうでもない様子です。周りの菱に圧倒されているのかな?
画像 画像

画像 画像

湿生植物苑の花
 サクラ池のすぐ下にあり、ここには睡蓮、コウホネ、菖蒲などが見られます。周りにネジバナが咲き始めていました。
画像 画像

画像 画像
コウホネ
画像 画像
ネジバナ    色々な所で咲き始めているのが見られました。
画像 画像

「トンボと水鳥の池」の横の小高い所に「細川さんの御茶屋跡」の基石が残されています。
細川さんの御茶屋跡
画像
『ここは、「細川さんの御茶屋跡」と親しまれてきたところである。明和九年(1772年)の「肥後国誌」五町手永麻生田村の項「脚茶屋跡 忠刺君(1586〜1641年)の御床几場なり」とあり、藩主の休息所であったことがうかがえる。創建は、忠利君肥後入国(寛水九年1632年)以後であり、又、当御茶屋跡から九曜紋入り軒丸瓦(土山瓦)が発見されたことなどにより、十七世紀中頃と推定できる。その後、増改築が行なわれ、明治時代に図面のような建物になったと推定される。ここ立田山一帯は藩代々藩主の放鷹が行なわれたところであり、その折の休息所として、又、菩提寺泰勝寺参詣帰りの立ち寄り所としても利用されていたようである。この建物への登り口として、北、南西側にそれぞれ平石山石の石段が設けてあり、又、丘陵斜面には土止めの石垣がいたるところにみられる。建物北東部には、創建当時堀られたとみられる直径1.2メートルのりっぱな井戸があり、往時をしのばせている。』

画像”火の国”立田山アスレサーキット
20個のフィルドアスレチックの用具が山の斜面の林間に設置されています。

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 立田山憩いの森・「トンボと水鳥の池」のトンボ類 初めて見ましたキイトトンボ
2012年 6月29日   熊本市 立田山憩いの森・「トンボと水鳥の池」のトンボ類 初めて見ましたキイトトンボ  案内に色々なトンボが見られるとありましたので、童心にかえり池の周りをトンボを探して歩きました。  ここで初めてチョウトンボを見た時にも驚きましたが、私の育った信州では見られなかったキイトトンボ、ベニイトトンボを見ることができ、新たな感激でした。  写真の他にも見られたトンボはいたのですが、なかなか止まって静かにしていてくれないものですから写真には撮れませんでした。(トンボ... ...続きを見る
熊本の花所
2012/07/02 07:36
熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2013年)
2013年 7月18日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2013年)  まだ咲き始めでしょうが、可憐な花を咲かせていました。4種類の睡蓮の花が見られコウホネ、アヤメなども咲いていました。サクラ池は一面ヒシに覆われ、白い小さな花がポツリポツリと咲き始めていました。ここには蝶トンボなどのトンボも多く見られます。例年見られるネジバナの花は少し早すぎたのか、まだ見られませんでした。 2012年 立田山憩いの森の睡蓮 湿生植物苑の花    濃いピンクの花がとても綺麗でしたが、残念なことに... ...続きを見る
熊本の花所
2013/08/07 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2012年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる