熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 倶利伽羅(くりから)不動

<<   作成日時 : 2012/06/25 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年 6月22日   南阿蘇村 倶利伽羅(くりから)不動
 「南阿蘇村に紅葉の隠れた名所に展望台」とのニュースが2年前位にあり、阿蘇南外輪山のどこにあるのだろうと思っていました。そこに行っているとはつゆ知らず、帰宅してから検索すると次のブログがあり、展望台に行かなかったのが悔やまれます。でも車の運転を思うと二度と行きたくないような?車がうまく交差できる方法はないものでしょうか?(お互い警笛を何回ならしたら、こちらが行く、来ていいよとかモールス信号的に)

 清水滝を見た後、分岐点から右側の道路を2q上って行きます。途中、昨日までの雨で、土が落ちた場所が2ケ所、道路に土が堆積した場所があり、躊躇しましたがスリップしながら進みました。何も調べずに来たので、案内に従って進むだけ、駐車スペースがあり「倶利伽羅不動 500m」の案内があり遊歩道が上っていました。道路脇にシモツケが綺麗に咲いていました。
画像 画像
 遊歩道は古い道と新しい道に分かれ、古い道を上って行くと、鳥居が見えてきました。
画像 画像

「倶利伽羅不動 5分」の案内に従い、鳥居の下の急こう配を下って行きます。ヤマアジサイが多く咲いていました。
画像 画像

画像 画像

 下り終えた洞窟のような場所に民家のような「倶利伽羅不動」がありました。この山が紅葉したら素晴らしいですね!
画像 画像
内部には古いもの新しいもの含めて色々な仏像や石碑などが並んでいました。
画像 画像
 再び鳥居まで上り、左横にある丘に行ってみました。
眺望最高の丘へ
 眺めが良いとの事だったので、阿蘇山がまた違った形で見られるかなと思ったのですが、阿蘇南外輪山の眺めでした。阿蘇山は近すぎて木や山が邪魔をしてしまっていました。
画像 画像

画像 画像

鳥居の右横に上る「倶利伽羅大滝展望台 砂千里・中岳」との案内有り、他の案内板には時間とか距離があったのですが、これには無く、靴もシューズだったので断念して下りました。いつかこんな紅葉の風景を見てみたいものです。
画像
アザミにノリウツギも間もなく咲きそうです。
画像 画像

 清水滝参道にある恐怖の門を見て、「清水滝」に行こうと思って白水から入ってみたのですが、入り口案内にあった「倶利伽羅不動」をそれかなと思ってしまったのが間違い、最初の道があまりにも細く、次の道を「倶利伽羅不動、清水滝」の案内に従って進みます。直ぐにあるはずなのですが、国道の下をくぐってしまい、農免道路に出てしまいました。そこで見た案内が「倶利伽羅不動 3.5q、清水滝 1.8q」と清水滝より遠いではありませんか、ここで「倶利伽羅不動」は別の場所と気づきました。 

場 所
 地図位置はおおよその場所です。
 中松から国道325号線交差点を直進し、白水温泉を通り越します。右に農免道路に入り3.5q?位で左側に「倶利伽羅不動 3.5q、清水滝 1.8q」の案内がありますので、.左折して上って行きます。分岐点に右「倶利伽羅不動 2q」の案内があり、所々に駐車スペースはあるものの車が交差できない牧野の中の細い道を上って行きます。
画像 画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
南阿蘇村 倶利伽羅(くりから)不動 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる