熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本県内のアジサイ(速報)

<<   作成日時 : 2012/06/11 17:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年 6月10日   熊本県内のアジサイ(速報)
 アジサイの咲く場所を数ケ所歩いてきましたが、どこも満開の見頃という感じでした。
 8日に梅雨入り宣言、雨が続くかと思った中での夏を思わせる暑さに、アジサイの花もぐったりという感じ、雨にぬれるアジサイが風情をさそうのですが、かといって雨の中花を見に行く気にもならなくなります。今日(11日)も大津町の高山アジサイ園に行こうかと思っていたのですが、午後は雨になってしまい断念してしまいました。
八代市 麦島西町・球磨川沿いのアジサイ
 数十種類、約1500株のアジサイが球磨川堤防沿いに、満開は過ぎた感じですが見頃に咲いていました。熊本県内では公の場所では植えられている種類が一番多く、木も育ってきているので見応えがあります。

画像

画像

八代市 春光寺のアジサイ
 中央の花は例年より少ない感じもしましたが、ここも見頃に咲いていました。

画像

画像

宇土市 住吉自然公園のアジサイ
 前回訪れた時には、白い蕾の花もありましたが、色付いて満開を迎えたようです。
6月17日(日)には、第21回紫陽花マンドリンコンサートの開催も予定されています。それまでは見頃の花を見られるのではないでしょうか。
 宇土市では例年この時期に、《世界のアジサイ「ストリート展」》ということで、街中にアジサイが飾られるのですが、今年は病気が原因か?無さそうです。


画像
白かった花も色付いていました。
画像

大津町 高山アジサイ園 6月13日撮影
 今年は花がちょっと少ないような感じもしましたが、見頃に咲いていました。

画像

画像

熊本市 江津湖畔のアジサイ 6月13日撮影
 大きかった木も剪定されて見やすくなった感じです。剪定が遅かったのか花は少なかったです。動植物園近くには写真のような綺麗なアジサイが見られました。

画像

画像



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本県内のアジサイ(速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる