熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 甲佐町 清正公山のツツジ

<<   作成日時 : 2012/05/15 06:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年 5月 3日   甲佐町 清正公山のツツジ
 治水事業などに力を発揮した加藤清正を祀った加藤神社の横を上って行くと、甲佐の街を見降ろせる清正公山(せいしょこさん)へと曲がりくねった道を上れました。ツツジが咲くとの紹介がされていたので行ってみました。上り道の脇に大きなツツジが植えられているのですが、大きな木の日陰、病気、剪定時期等原因があるのか、ほとんど咲いている花が見れずに残念。上の広場のような場所に咲いているツツジと既に咲き終わったツツジがありました。
ここからの眺めは良かったです。

加藤神社への上り口
画像 画像
加藤神社と八角塔
『八角塔 岩鼻神社内
加藤清正を祭る、神社の堂宇が壊れかかったので渡辺正直や渡辺持などの有志住民に呼びかけ再建に取り掛かり完成までの記念の塔である。文政七年甲申夏六月完成。』
画像画像
画像
大きな木や栗の花も見られました。病気なのか花が咲いたような葉が変形したような?物も見られました。
画像 画像
山頂?付近のツツジ
 眺めの良い場所でした。木もないので日が当たるせいか、ツツジも咲いていました。山と言っても丘のようなものです。
画像 画像

画像 画像
タツナミソウ                              既に咲き終わったツツジも見られました。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲佐町 清正公山のツツジ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる