熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 浄土寺牧公園の桜-2

<<   作成日時 : 2012/04/20 06:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年 4月16日   阿蘇市 浄土寺牧公園の桜-2
 前回は咲き初めでしたが、見頃を迎えており、浄土寺牧公園本来のすばらしい桜を見ることができました。色々な桜が植えられており、濃いピンクから白系の桜まで、下からの眺めも、上から見下ろす桜も素晴らしかったです。隠れた桜の名所かもしれません。
 年々桜も植えられているようですので、もっと見事な桜の公園になって行くことでしょう。
浄土寺牧(じょうどじまき)公園
地元坂梨小学校同窓会と地域の人々によって管理されている自然公園。明治より始まったとされる春のお花見は坂梨小学校をはじめ地域の人々が一堂に会する伝統行事である。
 以前はなだらかな傾斜の草地で、牛も放牧されていたが、平成2年(1990)の水害[7.2水害]の後整備されて現在のような姿となった。春には桜、秋には紅葉が楽しめる他、敷地内にはおいしい水が湧いている。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像
公園上り口付近の桜
 ここには、次のような案内もありました。
古閑の雑木林
 当園は、一の宮町坂梨の外輪山のふもと、「古閑の滝」周辺の特色のある雑木が自然に近い状態で植えられています。来ていただいた皆様に自然のままの樹木、山野草に親しみ、楽しんでいただきたいと思います。同じ場所でも、自然の樹木、山野草達は、春の芽吹き、初夏の新緑、花の季節、秋の紅葉、冬の樹氷、と四季折々に違った姿を見せてくれます。どうぞ皆様方、また何度でもこの植物園においでください、きっと、今日とは違った発見ができる事でしょう。 生産法人 古閑樹苗園』 
画像 画像

画像 画像


場 所
 国道265号線から「古閑の滝」の案内に従って入り、次の「古閑の滝」の案内をそのまま直進し、山に突き当たった場所(ここから桜)から左に上った所です。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市 浄土寺牧公園の桜-2 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる