熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 甲佐町 坂本梅林

<<   作成日時 : 2012/03/10 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年 3月 6日   甲佐町 坂本梅林
 昨年宮内にヒマワリを見に行った折、ブログで近くに坂本梅林があり、その梅でジャムが作くられていることを知りました。甲佐神社から少し緑川を上流に上がった所に、川沿いに一列に植えられた梅の古木(樹齢75年以上)が花を咲かせているのが見られます。下を歩ける道もあり、写真を撮りながら歩いて見ました。約90本の梅があるようでした。石碑には次のような説明がされていました。
『この梅林は、宮内小学校高等科男子生徒の農業科実習として、昭和11年から12年にかけて、当時の校長坂本壽雄先生指導のもと植樹された。此の梅林を「坂本梅林」と命名する。』
 緑川沿いに一列に咲いた梅の花を見ながら、ひょっとしたらこれがそうかなとと思いながらも、探すキーになっている宮内小学校、坂本校長先生を頼りに、宮内小学校を過ぎる所まで行ってしまいました。良かったことに地区のおばさんがおられたので聞くと、「坂本先生のお宅にも行ったことがある」とのこと、やはり通り過ぎた場所のようで、引き返しました。
画像 画像

画像 画像
一番上流からは発電所も近くに見られます。
画像 画像

画像 画像
川下の梅 人家を挟んで川下にも植えられており、こちらからは緑川の川面も見られます。
画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲佐町 坂本梅林 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる