熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇土市 赤瀬のお葉付きイチョウ

<<   作成日時 : 2011/12/03 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年11月25日   宇土市 赤瀬のお葉付きイチョウ
 葉に実がなる珍しいイチョウだそうです。最初葉の脇に実が付いたのが落ちているのを見つけて、やったと思ったのですが、説明を見るとどうも違うようです。インターネット上の説明でも青葉の9月頃しか見られそうもありません。現地説明にもあるように樹形はまとまっていませんが、樹乳(気根)もあり、年輪を感じさせてくれるイチョウでした。
『赤瀬オハツキイチョウ   所在地 宇土市赤瀬町、宇土市指定天然記念物 平成元年(1989年)3月7日指定
 この境内には三本のイチョウの老樹がありヽ全て雌株です。その中で一番大きな株がオハツキイチョウで、種子と葉が一緒になって付くのが特徴です。この木が市指定の天然記念物となったのは、熊本記念植物採集会会誌「BOTANY」36号に掲載された「宇土市赤瀬のオハツキイチョウ」がきっかけとなり、その調査に関係した方々のご尽力によるものです。
 このオハツキイチョウの株は樹齢約四〇〇年といわれ、幹囲3.8m、幹は御堂に向かって傾斜し、主幹は明瞭でなく、樹形はあまり整然としていません。以前、白蟻駆除のため地上1.5mのところに薬剤を注入するための穴をあけましたが、その穴は年々樹皮により狭められており、現在は片手がやっと入るくらいになっています。
 このオハツキイチョウの木には地上3m以上のところに気根か数個見られますがヽいずれも短いもので、他所のような長い気根は見られません。土地の人はこれを「乳」と呼び、気根の皮を煎じて飲めば乳汁の分泌がよくなるという言い伝えがあって、切り取ったり皮を削り取ったりした跡が多く見られます。オハツキイチョウは、全国でも60本ぐらいしかなく、九州では赤瀬のほか宮崎市に平成五年まで1本ありましたが、その木は台風で折れてしまいました。』
『市指定天然記念物 赤瀬オハツキイチョウ
 このイチョウは、葉に直接実をつけることがあり「オハツキイチョウ」と呼ばれています。葉についた実は大きくなりませんが、実の成長につれ、その葉は次第に退化するのが特徴です。このようなイチョウは、全国にも9例しか知られておらず大変珍しいものです。』

画像画像
画像

画像画像
画像
丁度、三角線の列車も通りかかりました。         これがお葉付きイチョウかと思ったのですが普通ですね!
画像画像
画像
枝の下からは長崎・普賢岳も見られます。
画像
赤瀬観音堂の風景
画像 画像
2本目の銀杏
画像     画像
三本目の銀杏
画像     画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇土市 赤瀬のお葉付きイチョウ−2
2011年12月 7日   宇土市 赤瀬のお葉付きイチョウ−2  黄葉している姿も見たくなり、遅いかなと心配しながらも行ってみました。だいぶ散ってはいたもののまだ綺麗な黄葉を見ることができ、先日は遠くから見ることをしなかったのですが、周りを歩きながら撮影してみました。 『赤瀬オハツキイチョウ   所在地 宇土市赤瀬町、宇土市指定天然記念物 平成元年(1989年)3月7日指定  この境内には三本のイチョウの老樹がありヽ全て雌株です。その中で一番大きな株がオハツキイチョウで、種子と葉が... ...続きを見る
熊本の花所
2011/12/13 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
宇土市 赤瀬のお葉付きイチョウ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる