熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山都町 鵜の子滝、鷹滝、つばめ滝−3

<<   作成日時 : 2011/12/10 06:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年12月 2日   山都町 鵜の子滝、鷹滝、つばめ滝−3
 鷹滝の横を通って笹原川の上流に向かうと、一枚岩のような広い河原がありました。河原に注意しながら下りてみると上流に「つばめ滝」が見えました。ここではポットホール(おう穴)が多く見られました。
画像 画像
河原からの「つばめ滝」                          「つばめ滝」横から河原の眺め
画像 画像

つばき滝
 遊歩道の行き止まりのような場所の岩場を左側に入った所で「つばめ滝」を身近に見ることができました。滝の途中に出た岩に砕け落ちる飛翔の様子がつばめに例えられたのでしょうか?小さいですが見応えのある滝でした。
画像 画像

画像画像
画像

 ちょっと手前に案内看板があったので、そこから駐車場に上る道があるのかなと思ったのですが、上の突き当りのような所から右に上がっていました。少し上ると「上の駐車場」という案内があり右に、先程来た遊歩道の上にあるような遊歩道を下流に向かってなだらかな坂道を上りました。(最初の展望所から桃源郷に下る坂道を上ることを考えたらこちらがよっぽど楽だと感じました。)
 再び「鮎の瀬大橋」が望める眺めの良い場所に出ました。
画像 画像

 そこから少し上ると、案内図には無い駐車場があり、そこから真っ直ぐ延びる舗装された道路を上ると、車で通った道に出、右に行くと駐車場に戻ることができました。
 長々とした説明となってしまいましたが、運転に自信の無い方は下に車を止めて歩くことも手かなと感じました。車の交差を考えなければ良いのですが、車と出会った時には往生するだろうなと思われる道です。


場 所
「つばめ滝」のおおよその位置です。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山都町 鵜の子滝、鷹滝、つばめ滝−2
2011年12月 2日   山都町 鵜の子滝、鷹滝、つばめ滝−2 鵜の子滝、鷹滝の展望所  苦労して来たかいが有ったというものです。鵜の子滝、鷹滝の全体が見られ「おおー」という感じでした。ここからは鵜の子滝の滝壺まで落ちる姿が見られ、その上に流れ落ちる鷹滝の二連の滝の姿が素晴らしかったです。その滝の左横には柱状節理の岩壁を見ることもできます。 鵜の子滝  鷹滝                                      柱状節理の岩壁   再び、来た道を「うなぎ... ...続きを見る
熊本の花所
2011/12/10 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
山都町 鵜の子滝、鷹滝、つばめ滝−3 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる