熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市 来民(くたみ)の大銀杏

<<   作成日時 : 2011/11/29 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年11月22日   山鹿市 来民(くたみ)の大銀杏
 樹高は台風や落雷などの被害でしょうか、そんなに高くありませんが、幹囲は太く堂々とした銀杏で、「黄金色に輝く樹」と紹介されていますが、どこか威厳を感じさせてくれる銀杏でした。逆光で撮りたい正面からの写真がうまく撮れず、裏側からだと近すぎて収まらず、外の田圃から撮ってみました。
『推定樹齢350年の雄株のイチョウです。これまで台風や落雷などの被害を受けながらも、平成10年の土壌改良などによって樹勢は回復しつつあります。幹囲8m、文禄年間、加藤清正公が朝鮮出兵戦捷祈願に来蒲したとき植えたものと云われている。』

画像画像
画像

画像     画像

画像     画像

画像画像
画像
                                     幹は朽ちた部分もあるが元気な様子です。
画像 画像
裏側からの銀杏
画像 画像


場 所
 肥後銀行から来民商店街を250mほど行き、細い道に左折した奥にありました。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山鹿市 来民(くたみ)の大銀杏−2
2011年12月 5日   山鹿市 来民(くたみ)の大銀杏−2  『推定樹齢350年の雄株のイチョウです。これまで台風や落雷などの被害を受けながらも、平成10年の土壌改良などによって樹勢は回復しつつあります。幹囲8m、文禄年間、加藤清正公が朝鮮出兵戦捷祈願に来蒲したとき植えたものと云われている。』という銀杏ですが、見事に黄葉した姿を見せてくれました。今年はこの銀杏だけでも黄葉した姿を見たいと思っていただけに、念願の黄葉を見ることができ大満足でした。  最初に菊池市七城町の「橋田寺の銀杏... ...続きを見る
熊本の花所
2011/12/12 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山鹿市 来民(くたみ)の大銀杏 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる