熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山都町 京の上臈の紅葉

<<   作成日時 : 2011/12/07 05:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年12月 2日   山都町 京の上臈の紅葉
 先日、平家の悲しい物語が残されているとも知らずに通り過ぎてしまいましたので、紅葉は入り口近くに少し見られただけで散ってしまっていましたが寄ってみました。木の下には、丘に連なるように、いかにも人が寄り添うような白石が色々な形で並んでおり、小さな祠もありました。
『平家没落のとき、平家の公達が矢部の内大臣に落ちのびて来た。その後を慕って京の都より上臈たちがやって来た。そうしてここに辿りついて前途を見渡したが内大臣は遥かに遠くまで霞んでどちらに行けばよいかわからなかった。すぐ近くに大きな滝(千滝)が恐ろしい音を轟かして落ちていた。か弱い女の身でここまで追って来て疲れ果てたところに、一門の公達はこの滝に身を投げて死んだという噂を村人から聞いた。実は公達は上臈を追い返すことを
考え身を隠しでいたのであったが、その噂を聞き気落ち、力さえ失って空しく内大臣を見つめたまゝそこに立ちすくんで白石に化してしまった。
 「露にぬれ学に起臥す空そ身の 牧野の原之石となるとは」』という伝説が残されているそうです。
入り口付近の紅葉
画像 画像

画像 画像
一番上には小さな神社もありました。
画像 画像
京の上臈が石になったと言われる白石
画像 画像

画像画像
画像

2011年11月21日   山都町 京の上臈の紅葉
 通潤橋に行く近道?を行くと綺麗に紅葉している場所がありました。帰りに寄ればと思って通り過ぎてしまい。帰りに再度立ち寄ってみました。紅葉では知られた場所の様です。確かに綺麗な紅葉がまとまって見られるのと道路沿いにあるので、容易に紅葉を楽しめる場所でしょう。既に17時を過ぎており、あちらこちらの坂道を上ったり下りたりと疲れもあってか、丁度全体が見られる牧野のバス停近くに車を止めて写真は撮ったのですが、平家の悲しい物語があるのも知らないため、近くまで行かずに通り過ぎたのが今では悔やまれます。
 紹介しようと思いつつ、写真枚数が少なかったので紹介するのを忘れていました。山都町に住む○サンさんから教えてもらい抜けていたのに気が付きました。それに、あんなに苦労して?行った犬飼が地図ではすぐ隣にあるのにもびっくりです。

画像

画像

画像


場 所

 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
山都町 京の上臈の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる