熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山都町 犬飼の大いちょう

<<   作成日時 : 2011/11/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年11月21日   山都町 犬飼の大いちょう
 熊本市内より高い場所にあるので黄葉を期待して行ったのですが、ここもまだ早いようでした。最初高い場所ばかりを捜していて分からずに、地区の方にお聞きすると地区の奥の低い場所に銀杏はありました。小高い丘?にあり、枝張りも堂々とした素晴らしい樹姿でした。
『犬飼 大イチョウ(御霊木)
       樹高 27m   周囲 7m   樹齢7百年(推定)
 由来
  阿蘇家出城、愛藤寺城々主犬飼氏の時代、少ない米を補うため、保存に優れ栄養価の高い銀杏を植えたと
 されている。昔からこの地で住民の交流の場、憩いの場、信仰の場とされていた。』
『犬飼 大イチョウ    ふるさと熊本の樹木 昭和57年12月1日登録
 この樹はここ犬飼の中心に位置し、地区の各行事はこの地でとり行われてきた。信仰の場、憩いの場として、この樹は地区住民のために交流の場を提供してくれる。』

画像画像
画像
近くにリンドウの花も咲いていました。
画像画像
画像

画像 画像

画像 画像
周りの山の眺めも良かったですが、「展望広場」では眼下に広がる大パノラマが見られるのかな?
画像画像
画像
「お茶と巻柿の里」ということで干し柿がつるされていました。地区内にには立派な土蔵の家が多かったです。
画像


場 所
 県道180号線右脇にある大きな看板に従って犬飼地区に入って行くとT字路があり、公民館があるのでそこに駐車して左側に家の合間を下って行くと銀杏が見えてきました。(丘の上ということで高い場所ばかり見ていましたが、田圃の中の小さな丘です。)
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山都町 犬飼の大いちょう-2
2011年12月 2日   山都町 犬飼の大いちょう-2  あちらこちら銀杏を追い求めて歩いていたものですから、ついつい前回訪れた日を間違えており、再訪するのが遅くなってしまった様です。最初に見える白壁の土蔵の上の銀杏は既にほとんど散ってしまった様子で残念でした。  下には黄色の落ち葉が敷き詰められていましたが、特に道路下から眺めた時の姿が良かったです。来年こそは黄葉した姿を見てみたいものです。  前回、見落としてしまった展望広場は、県道180号線から入ってすぐ右手にありました。茶畑... ...続きを見る
熊本の花所
2011/12/07 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
山都町 犬飼の大いちょう 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる