熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS もう11月、菊まつりも始まりました。

<<   作成日時 : 2011/11/12 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年11月 2日   もう11月、菊まつりも始まりました。
 八千代座に坂東玉三郎の公演を見に行く奥さんを送りながら、途中の熊本フードパルのバラ、寂心さんの樟、八千代座、菊池市のきくまつり、菊池市・合志川沿いのコスモスを見て回って来ました。
熊本市 フードパル熊本「白い貴婦人」のバラ
 春の花には劣るものの良く咲いていました。「熊本県農業公園のバラ園」といい今年はバラの育ちが良いのでしょうか?丁度見頃でした。
                                     アイスバーグは春も秋も良く咲きますね!
画像 画像

寂心さんの樟
 根元に隈本城(元熊本城の古城)を築いた鹿子木親員入道寂心の墓と伝えられる墓標があることから「寂心さんの樟」と呼ばれています。樹齢は約800年、幹囲13.3mの堂々たる樟で、熊本県内では姿形の良い一番の古木ではないでしょうか。
画像 画像

国指定重要文化財 八千代座
 明治43年12月に完成され、丁度100周年になるそうです。昭和初期までは地域住民の娯楽の殿堂だったのでしょう。坂東玉三郎の公演も毎年行われていますが、今年は11月1日から14日まで坂東玉三郎特別舞踊公演として行われています。
『八千代座(国指定・重要文イヒ財)
八千代座は江戸時代の芝居小屋の姿を残した全国でも教少ない貴重な文化遺産である。ます席,桟敷などの客席構成や人カでまわす廻舞台、花道、すっぽんと呼ばれるセリなどの舞台機構は日本の伝統的な様式を伝えている。
 明治43年に当時の山鹿の実業界有志が出資して建設レた。明治44年1月にこけら落しの歌舞伎が上演された。以来、昭和48年頃まで数多くの芸能人,演奏家などが舞台に立った。世相の変遷により13年あまり閉鎖された為に老朽が進んだが文化遺産保存の盛り上りと共に昭和63年12月国の重要文化財に指定された。
資料 
 所在地 熊本県山鹿市九日町 
 様式  和風、木造2階建正面は櫓形式、入母屋造り、妻入、桟瓦葺大屋根、小屋は木造の洋風
 面積  1階 1,120.40u   2階 381.64u   奈落 78.69u
 舞台  間口 17.2m  奥行 10.5m 中央に直径8.4mの廻舞台がある。花道と廻舞台にはセリを設ける
 定員  1,274名      総工費 20,951円78銭8厘』

画像 画像

菊池市七城町メロンドーム前にもコスモスが咲いていましたが通り過ぎ、「菊池市 菊人形・菊まつり 」の会場に向かいました。

菊池市 菊人形・菊まつり
 「菊池市市民広場」にて1日から開催されたばかりということもあり、菊人形の花はまだ咲き揃っていませんでしたが、メインの花壇に飾られた大輪菊等愛好家が育てられた菊が見事でした。

画像

画像 画像

菊池市 合志川沿いのコスモス
 「泗水秋まつり」が3日に行われるので、道路にも「泗水コスモスマラソン」用のラインも書かれたりしていました。早くに咲いた上流の花には種も目立ちますが、まだ見頃の花が見られ、河川敷のコスモスも見頃を迎えていました。

画像 画像
泗水浄水センター前のコスモス  こちらもまだ見頃に咲いていました。

画像 画像


場 所
地図上の場所は「寂心さんの樟」の位置です。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
もう11月、菊まつりも始まりました。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる