熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 合志市、菊池市のバラとコスモス

<<   作成日時 : 2011/10/29 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年10月24日   合志市、菊池市のバラとコスモス
 合志市にある熊本県農業公園・バラ園が見頃を迎えてるとのニュースでバラを見ながら、前回不完全燃焼で終わったような菊池市のコスモスの再確認も含めて行ってみました。「合志川沿い」は見頃となりつつあるものの、残念なことに「道の駅旭志」「迫間川河川敷」「菊池川河川敷」とも終盤となっていました。
まず行ったのは熊本県農業公園です。
熊本県農農業公園のバラ園
 ニュースでも良く咲いているように見えましたが、秋のバラと思えないように花も多く、見事に咲いていました。 

「平和のバラ園」
 しばらく行かないうちに、入り口近くに世界の平和を願い、平和に関するバラを集めた「平和のバラ園」ができていました。
 アンネのバラ、ピース、ダイアナ、ヒロシマアピール、広島の鐘、ヒロシママインド、千羽鶴、レディヒロシマ、モンパルナス、ピースメーカー、レッドひろしま、ヒロシマレクイエム・つるピース、ヒロシマスピリット、ヒロシマフレンドシップの15種類のバラが育てられています。
画像 画像

メインのバラ園
 入り口にあるアイスバーグは相変わらず良く咲いていました。「伊豆の踊子」が多く黄色の花が目を引いていました。秋のバラなのに良くここまで咲いたと感嘆の想いで見て回りました。
画像

画像 画像

熊本県農業公園のコスモス
 広場の右奥にあり、既に見頃は過ぎていましたが、良く花を咲かせていました。
画像 画像

菊池市 合志川沿いのコスモス
菊池市泗水浄水センター前のコスモス
 国道387号線を合志川を超えた所で左折し、菊池市泗水浄水センター前のコスモスを見に行ってみました。約700mに渡って河川敷やセンテー前の道路沿いにコスモスが5〜8分咲き程度に咲いており、見頃を迎えていました。
画像 画像

合志川沿いのコスモス
 福本橋を挟んだ河川敷のコスモスも咲き始め2〜3分咲きとなっていました。道路沿いはだいぶ花も咲き特に上流は見頃を迎えています。

画像 画像

菊池市 道の駅旭志のコスモス
 既に種ばかりが目立つようになり、見頃の花を見れずに終わってしまった様です。 

画像 画像

菊池市 迫間川河川敷のコスモス
 ここも終盤となっており、例年のような見事なコスモスは結局見られずに終わってしまいました。前回、まだ見られた上流も種がだいぶ目立っていました。前回行かなかった高田橋から下流の菊池川合流地点までのコスモスはまだ見事に咲いていました。

水次橋と西郷橋の間のコスモス                      菊池川合流地点近くのコスモス
画像 画像

菊池市 菊池川河川敷のコスモス
 ここも下流は同じように終盤でした。まだ上流の方は花が多く見られる場所もありましたが、例年のようなコスモスは見られませんでした。

宮園橋付近のコスモス
画像 画像


場 所
 地図の場所は熊本県農業公園の位置です。







  
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
合志市、菊池市のバラとコスモス 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる