熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 水俣市 竹林園(2011年)

<<   作成日時 : 2011/10/15 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年10月 7日   水俣市 竹林園(2011年)
 160種類を超える竹が植えられているそうです。全て細かに見ていたら時間がいくらあってもたりそうもありません。目についた竹や園内の様子を撮ってみました。くまざさから笹竹、孟宗竹と竹にも色々な大きさもあり、葉の色も緑に白が混じったり、黄色に白が混じったり。幹に緑と黄色の縞模様があったりと色々な種類があることを改めて思い知らされました。
竹林園のあらまし
 自然環境の構成要素は一般的に「空気」・「水」・「土」・「生物」と考えられていますが、この竹林園はこのうちの「水」と「生物」にスポットをあてています。山に降った雨は川となり、自然を潤し、人と関わりながらまた海へ帰る。この「水」の輪廻と多様な姿・音を水俣川をモチーフとして流れで演出し、また生命力旺盛な「竹」を中心に構成された和風庭園は、自然が有限かつ貴重であること、さして環境復元への願いを表しています。園内には、160種類をこえる竹笹類が、それぞれの特色を生かして植えられ、また生け垣、竹垣等も見本として展示されています。東洋的雰囲気と日本の伝統を物語る竹、さわやかな風にそよぐ風情を味わってください。
竹と竹林園
 岳は、古くから日本文化を代表するもので、庭園などの庵や垣根など、また食用や各種工芸品、そして茶道、華道の文化・芸術の分野まで産業や暮らしの中で深く関わり、その旺盛な生命力や強靭さ、しなやかさ、みずみずしい緑などの特性を生かした活用がなされてきました。今、水俣は環境の再生・保全を図り、人と自然が調和した「環境モデル都市」を築き始めようとしていますが、竹の旺盛な生命力やみずみずしさなどをそのシンボルと捉え、竹林園を整備することとしました。.』
ベニホウオウチク                             
画像画像ギンメイホテイ
ホテイチクの変異体で、形はホテイチクと同じ、稈の芽のある側に黄緑色の縦条が発現する一品で、稈の面白い縮節膨出と合わせて鑑賞できる。ホテイチクの実生には、よく変異体がでるという。

画像
オキナダケ
マダケの移変種で、稈に少数の白条、葉にも3〜5本の白条がある。出始めの葉には白条が多い。キンメイチクの開花後に出る再生竹にはかなり多く見られるが、残存しているものは少数である。
画像

画像画像
ダイブットチク
 ダイサンチクの栽培品種。熱帯産で株立ち叢生する。節間が大きく膨らみ、大型で、まさに珍種である。東南アジアおよび中国南部の庭園や公園では一般に広く栽培され、貴重な鑑賞竹である。

キンメイダイフクチク
 稈の各節間が膨出しているダイフクチクの変異体である。稈や枝は黄色で、稈の芽のある側に淡緑色の条があり、とても美しい。熱帯産であるから寒さに弱く、日本では鉢植えとして鑑賞されている。
入り口近く
画像 画像

画像 画像
                                      入り口近くの鰯籠(いわしカゴ)
画像 画像
『この巨大なかごは「鰯籠(いわしカゴ)」といい、孟宗竹でつくられており、漁船の両側につけて、カツオ漁の餌となる鰯を生かしたまま搬送する籠です。世界最大の実用竹籠です。「いわし籠」を編む職人は、全国でもおそらく唯一、水俣に一人だけです。このかごは展示用に、通常のものより少し小さめに作ってもらいました。制作日数は10日間です。 制作 高橋 広道 氏』

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水俣市 竹林園(2011年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる