熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 嘉島町 サントリー九州熊本工場のパンパスグラス(2011年)

<<   作成日時 : 2011/10/04 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年 9月27日   嘉島町 サントリー九州熊本工場のパンパスグラス(2011年)
 レストラン「ビールの森」で昼食のついでに食事代の割引もあるとのことで工場見学をさせて頂きました。「プレミアム・モルツ」の主力工場であり、ハイブリッド工場ということで、普通のビール「モルツ」や飲料水も製造されています。以前に工場見学した際は、ビールの缶詰される工程が稼働している様子を見ることができませんでしたが、今回は動いていたので、その速さに驚かされました。原料の麦芽を食べさせていただきましたが、工場見学の終わるまで口の中に甘味が残っている感じがしました。ビールに入れるホップは欧州産のアロマホップを輸入のようですが、子供の頃(信州)ホップ栽培が盛んに行われ、蔓から花(実?)を摘む作業の手伝いに行ったことも懐かしく思い出されました。でも、車の運転ですのでビールの試飲ができなかったのが残念です。
 パンパスグラスを今迄も外からの写真で数回紹介していますが、中からはどうかなと見に行ってみました。パンパスグラスもススキと同じで今が一番素晴らしい時期、陽に銀白色に輝く大きな穂は見応えがあります。
 中には広い芝生の広場があり花壇等も作られていました。また12月から3月の花の時期限定で「つばきの小径」もありましたので、花の時期に行ってみたいです。
 また、直ぐ近くに10月〜11月頃に見事なヒマワリを見られるようになりますので、その時期に工場見学をされることをお勧めいたします。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

九州熊本ビール工場 工場来場証バナー


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
嘉島町 サントリー九州熊本工場のパンパスグラス(2011年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる