熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市 下河原地区のごま畑

<<   作成日時 : 2011/09/18 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011年 9月12日   菊池市 下河原地区のごま畑
 下河原地区の古代米を見に行ったのですが、ほとんど無く、それでもと奥に行ってみると、畑一面に白い花(ピンク)が咲いているではないですか。こんなに多くの胡麻が育てられているのを初めて見た気がします。一番高い場所にあるので、周りの眺めも良いです。このように一面に咲くと花としても楽しめそうです。一度には咲き揃わずに徐々に実を付けながら上に花を咲かせていくのでしょう。
 熊本では胡麻を良く食べられるのではないでしょうか?昔はどこの家でも自家消費用に育てられていたような気もしますが、今はあまり見られなくなりました。

画像   画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
                                      隣の畑
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊池市 下河原地区の古代米(2011年)
2011年 9月12日   菊池市 下河原地区の古代米(2011年)  2009年には地区の裏手に上った棚田に赤米等が多く見られました。しかし、今回は栽培がされなくなってしまったのか、わずかながら残された古代米を見ることができただけでした。赤米ではありませんが、周りの田圃とは雰囲気の異なる田圃があり、緑米か黒米でしょうか。所々に赤米の赤い穂も見ることができました。  地区から上った所に、こんなに田圃があるのと思わせるように、棚田状の田圃が緑に広がり、穂が出そろったところでした。こんな風... ...続きを見る
熊本の花所
2011/09/18 09:21
菊池市 原井手地区のごま畑(2014年)
2014年 9月 8日   菊池市 原井手地区のごま畑(2014年)  棚田を奥に行き、一番高い場所近くにゴマがピンクの花を咲かせていました。以前は数枚の畑に植えられていましたが、1枚になってしまったようです。それでも広い畑に一面に咲いたゴマの花は見応えがあります。  奥から車で来られたので行ってみると、そちらにも棚田の続きが広がっていました。人に会うことも少なく、広い棚田の素晴らし眺めを見ながら歩くのも良いものです。  今迄、「下河原地区のごま畑」で紹介していましたが、近くの碑に「... ...続きを見る
熊本の花所
2014/09/17 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市 下河原地区のごま畑 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる